タラちゃんとイクラちゃんが歩くと聞こえる、謎の足音に隠された真実

翌日から会社が始まる日曜日の夜。
サラリーマンに週末が終わる哀愁を感じさせる番組といえば・・・
ご存知「サザエさん」ですよね。

私の実家では、このサザエさんを見ながら、登場人物にツッコミを入れるのが家族団らんのひとときでした。

★常にパンツを見せているワカメちゃんを見て・・・
「女子力が高いはずなのに、なぜ平気でパンツを見せているのか」

★マスオさんが家の机にサザエさんの写真飾っているのを見て・・・
「隣りにいるのに、なんで写真まで飾る必要があるのか」

★旅行のときだけ、なぜか化粧バッチリのサザエさんを見て・・・
「唇の輪郭だけ赤い!化粧の仕方がおかしい」などなど。

正直、ど~でもいいツッコミなのですが、女ばかりの我が家には欠かせない日曜の楽しみでした。

しかし、そんな我が家でも改名できない謎があります。
それは・・・タラちゃんとイクラちゃんだけが発する、謎の足音です。

■タラちゃん「ですぅ!」 (プシュプシュプシュン)

■イクラちゃん「ちゃーん!」 (プシュプシュプシュン)

なぜか二人が動くときにだけ、変な音が聞こえますよね?

そもそも、この音を文字でどう表現するべきなのかも疑問です。
そこで、困ったときのGoogle先生に聞いてみました。

「タラちゃん 足音」

すると・・・こんなタイトルが。

「タラちゃんの足音は何故神秘的なのか?」
たしかに神秘的とも言えるかも

「タラちゃんの足音を擬音語で表すにはどう書けばいいんですか?」
同じ疑問を持っている人が・・・!

「サザエさんのタラちゃんの足音の着メロがダウンロードできるサイトを教えてください」
今どき、着メロ!?と思ったら2009年の書き込みでした。
なるほど・・・。


気を取り直して、そこで出ていた足音の表現をまとめてみました。

(ピコピロピロロン)

(ティレリーン)

(トゥケトゥケトゥン)

皆さんには、どう聞こえますか?


と、話がずれましたが本題はここから。
なぜサザエさんの登場人物の中で、二人だけが足音が立てるのでしょうか。
まず思い浮かぶ仮説としては、「二人が幼児だから」という理由です。
一番自然な理由ですね。

幼児を演出する音として思い出したのが、リアルの世界でいう「ピッピ靴」です。
ピッピ靴というのは、よちよち歩きの子供が履いている、歩くたびに「ピ!」「プ!」などと鳴る靴のことです。

見たことありますよね?
この靴をよちよち歩きの子供が履いていると、可愛らしくてつい目を細めてしまいます。
この可愛らしさをアニメの世界で表現した音が、プシュプシュプシュンだと考えると、確かに一理ありそうです。

では、このプシュプシュプシュンが幼児だけに出る音だと仮定すると、何歳までこの音はするのか。

その謎を解くには、タラちゃんの友達に登場してもらいましょう。
リカちゃん 5歳。
リカちゃんは足音がしません。

タラちゃんは3歳、イクラちゃんは2歳なので、足音がするボーダーラインは、どうやら3歳か4歳ということになりそうです。


しかし、私がどうしても気になるのはこの音が機械音ぽいことです。

プシュプシュプシュン・・・。

そこで、サザエさんという枠をこえて、ほかのアニメの登場人物で足音がするキャラが他にいないかを調べてみました。
すると・・・いました!

・ドラえもん

・鉄腕アトム

なかなか大物キャラです。
まさかと思いますが、タラちゃんとイクラちゃんは人型ロボットなのかも?

そう考えてみると、二人にはたしかに不審な点があります。

・3歳なのに、常に敬語で話すタラちゃん。

・「ハーイ」「チャーン」「バブー」の3語しか喋れないのに、大人の言葉をほぼ理解している様子のイクラちゃん。

もし、2人がロボットで「子供らしさ」をプログラミングし忘れられていると考えられなくもありません。

しかし、この説も残念ながら、今のところ確かめる手段がありません。
ひとつだけその謎を解ける可能性があるなら、「10年後のサザエさん」が放映されるときでしょう。

10年後、小学生や中学生になったタラちゃんとイクラちゃんが歩いたときにもし足音がしたなら、それは・・・!

信じるか信じないかは、あなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?