見出し画像

人は道標を欲しがる生き物でしょ?

今日のバックミュージックは
Cadmium,Rosendaleで「No Friends」


お久しぶりに書く。タイトルはまさに今の自分で
音楽の歌詞は分からないけど昨日からずっと頭に流れている曲。
一日経ってようやく、頭の中のミュージックが上のやつだと分かった。
それからリピートでこれだけを聴きながら書いている。
気分は良い。

普段はYouTubeを全く見ないのだが、少し前にオススメされた人にハマり
四六時中見ていた。今日その人のオンライン勉強会があって参加した。

それまでの動画で、今まで停滞していたものがすごく動き出す感覚があって
でもゴールはより明確になったのに最初の一歩が分からないという状況で
少し立ち往生しているここ何日かだったので、今日を楽しみにしていた。

だけど、勉強会ではあんまり自分が思った「何か」を見つけることは
できなかった。ただ、ぼやけていた次の一歩を確信は得てないけどなんとなく踏み出せた。ぼやけていた頭の中の点をノートに書いて線として繋がるように少しずつ繋いでいた。そしたら、少し求めている現象の1歩みたいな事が起こったので、調子付いた。

やりたい事はあるんだけど抽象的で
具体的に次何をしたらいいかを悩んで、日々のワークや
今日の勉強会で何か答えや道標を得たいと思っていた。

これはそれこそ、今学んでいる人の視点の高さがあれば
今の私の悩みを紐解くヒントが分かるんじゃないかと思ったから。

けどピンポイントで直接的に分かる出来事には出会わなかったのか
気付かなかったのか、迷ったままだった。

今もまだ確信的次の一歩かは分からないままだけど
やりたいと思う気持ちが湧いてきたので進むことができそうだ。

情報空間でのエネルギーはドーパミン。
それが知識とエネルギーでゴールに移動していけるのだ。

これはメモ。

私がやりたい事の前より少し具体的になった事。

今までは好きでやりたい事=自己表現=癒し=仕事
みたいな全てをイコールで繋げて考えいていて
(これが正解かもしれないが)
でも楽しさが無くなって途中で進めなくなっていた。

そこで癒したいところが具体的には特定の相手の心で
過去の自分が悩んだ、味わったことのあるもの
鬱の状態とかHSPによる性質との掛け合わせとか。

正直こういう発信はインスタで沢山見るし、自分も
それに救われていたけど、やっぱり全ての悩みが1つの
アカウントや1人の発信だけで解決できる訳ではないから
いろんな人の発信や本で社会が成り立ち、私は回復できた。

その時の自分によって響く言葉も違えば、発信できる内容も
変わってくる。自分も他人もずっと同じ状態ではないのが自然。

それを根本に置いた上で、完璧ではなく等身大で素に近い状態
で寄り添いたい。ただ、どうしても1人でやる訳ではないから
何かしらの反応は起こるのだと思うけど、それが成長に繋がり
体感できる面白さだったり喜びだったり、生まれてこれたから
味わえるのものなんだよなとも思う。

こんな話は人によっては珍紛漢紛になるのは分かってるけど、自分にとってはすごく面白い。哲学や量子力学や認知科学。
それ自体を勉強してきた訳じゃないから、論理的な事を説明すると
なると難しいのだけど、感覚で感じていた事をこれらが証明してくれていて
それを説明してくれるYouTubeと出会えてハマってる。

話のゴールに向かう途中で出てくるワードで、別に話したい事が
思い浮かんで脱線してしまう。ちゃんと戻るのを意識しないとな。
でもこういう寄り道が楽しくて経験になるっているのは人生では大事だと
感じてる。大事なのは思い描いた道じゃなくても、何度もゴールに向かって
時には戻りながらでも進むこと。未来はあるんだから。

昔、私は理想の人と出会うためには、まず自分がそんななりたい自分になろうと思って行動してきていた。そして、出会えたと思ったんだ。今も思っている。出会って別れた今でさえ、寄り道をしてる感覚だ。
また戻ると多分揺るぎなく思っている気がする。
もはや無意識でそう思っているから、健在意識がそう思ってるっぽいって言ってるレベル(ややこしいいか?笑)

で、将来の夢・ゴールにあたる所にいる自分と今の自分は今ままでうまく
想像できずに繋がれていなかったんだけど、同じことができそうな気がする

感覚的すぎてロジカルに書こうとしても、言葉が浮かばずそれが難しいけど
それはもういいや。全然諦める、私の役割では無いと思うから。

んーーーと、とりあえず、次は
なんだろうな。

一旦今日は寝て、明日やることやって
やりたいことできたらまたやってみよう。

それではどうぞおやすみなさい。


追伸
人は求めるものを僅かでも与える事で
更なるものを受け取れるのでしょうか?

出会いたい人に自らがなると出会えると思ったのは
あっていたのかどうなのか。

人との縁は分からないけど
出会いたい自分になる事に間違いなんてないか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?