見出し画像

一番の傑作でしょう:酒井法子 - ホワイト・ガール ~NORIKO PartⅥ~(1990年7月4日)

酒井法子のアルバムで一番の出来だと思う「ホワイト・ガール ~NORIKO PartⅥ~」は、それまでの元気いっぱいアイドルから少し大人になった路線あたりで制作されました。

さらに、このアルバムからは一人二役のショートストーリー映像「ホワイト・ガール物語」も作られていて、監督はアニメ「serial experiments lain」を手がけた、あの小中千昭で興味あれば合わせてぜひご覧ください。

表題曲の「ホワイト・ガール」は、映像作品のほうでもテーマ曲として使用されていて、少し落ち込んだりもするけれど私は元気です的な女の子を上手く歌っています。

ただし当時の酒井法子の演技力のほうはさすがに厳しく、そのへんは覚悟して「ホワイト・ガール物語」のムービーはどうぞ(笑)。

アルバム収録のシングル曲は、ライオンBan16のCMでよく流れた「ダイヤモンド☆ブルー」と、ラスト曲の「幸福なんてほしくないわ」の2曲です。

そして必聴は、なんといってもラス前の「Sweet Home」でしょう。

これも「ホワイト・ガール」、「ダイヤモンド☆ブルー」とともに遠藤京子の提供作品で、アコースティックギターのカッティングも耳に心地よく、とても幸せになれるいい歌ですので先入観なく聴いてみてください。

アルバム全体の構成からみてもバランスが良く、何度も聴いていて飽きることがない一枚です。

画像1

酒井法子 - ホワイト・ガール ~NORIKO PartⅥ~(1990年7月4日)
1. Lonely Heartによろしく(Good News Version) - 都志見隆 - 03:52
2. カタチから入ろう - 関口敏行 - 04:22
3. そうかも!いいかも! - 鈴木キサブロー - 03:53
4. ホワイト・ガール - 遠藤京子 - 04:14
5. みんないいじゃない - 羽場仁志 - 04:40
6. 友情キッス - 鈴木キサブロー - 04:47
7. 100%の雨が降る - 富山光弘 - 04:03
8. ダイヤモンド☆ブルー(July Mix) - 遠藤京子 - 03:57
9. あの頃に逢いたい - 鈴木キサブロー - 05:34
10. Sweet Home - 遠藤京子 - 04:24
11. 幸福なんてほしくないわ - 入江剣 - 04:26

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)南野陽子 / 秋からも、そばにいて オーケストラ風 64 55 MIDITrail
https://youtu.be/mmeIsaa_Mv8


----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?