見出し画像

ベストの中のベスト:中森明菜 - BEST AKINA メモワール(1983年12月21日)

LPレコードは大きなジャケットでほんとによかったと思える、中森明菜の5枚目のアルバム「BEST AKINA メモワール」です。

後にCD化されてはいますが、そのCDでさえも見開きジャケットのデザインになってるところに、こだわりを感じるのが嬉しいです。

位置づけでは、5枚目にして初のベストアルバムになります。

シングル曲はもちろん、それまでの4枚のアルバムから選りすぐりの曲がどれもよくって、とにかくこれを聴いて!と思うくらいナイス選曲なんです。
特に「キャンセル!」なんて、これこそ明菜サウンドといっていいでしょう。

松田聖子も豪華な作詞・作曲陣だったけれど、ギリギリまでどれをA面にするか逆転劇があったらしいので、この歌もひょっとしたらA面候補なんて思ってしまうくらいです。

後にも、たくさんの中森明菜ベスト盤が出ていますが、自分にとって、これが一番の中森明菜ベスト盤と言い切れます。

画像1

中森明菜 - BEST AKINA メモワール(1983年12月21日)
1. 禁区 - 細野晴臣 - 03:47
2. トワイライト -夕暮れ便り- - 来生たかお - 04:41
3. キャンセル! - 伊豆一彦 - 03:24
4. あなたのポートレート - 来生たかお - 04:18
5. 瑠璃色の夜へ - 佐瀬寿一 - 03:39
6. 少女A - 芹澤廣明 - 03:33
7. 少しだけスキャンダル - 翔 - 03:39
8. スローモーション - 来生たかお - 04:08
9. 銀河伝説 - 佐瀬寿一 - 03:40
10. 1/2の神話 - 大沢誉志幸 - 03:19
11. ヨコハマA・KU・MA - 南佳孝 - 03:41
12. セカンド・ラブ - 来生たかお - 04:23

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のsonobootlegチャンネルを登録をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

南野陽子 / 秋からも、そばにいて
https://youtu.be/Mr3qwgs5DcU

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?