見出し画像

一番の怪作といえる:酒井法子 - マジカル・モンタージュ・カムパニー ~NORIKO PartⅧ~(1991年7月21日)

酒井法子の良い意味で怪作といえるアルバムが、この「マジカル・モンタージュ・カムパニー ~NORIKO PartⅧ~」です。

かなり攻めたというか冒険に出た作りで、折しもバンドブームの中で人気のあった5組のメジャーバンドから、今でいうフューチャリング曲がこれでもかとばかりに展開されています。

参加したアーティストは豪華かつ個性的で、バービーボーイズのKONTA(近藤敦)やユニコーンの阿部義晴、レベッカの土橋安騎夫、カステラの大木知之など、それぞれの個性を活かした楽曲が酒井法子の新たな面を引き出しています。

中でも、ジッタリンジンの破矢ジンタの曲は、こんなにも彼のサウンドと酒井法子の組み合わせが合うのかと驚いたほどです。

正直、最初に聴いたときは何だこれは…と戸惑ったものの、聴けば聴くほど不思議な世界へと連れて行かれるようで、ほとんど売れなかったアルバムなのかこれっきりの試みになってしまったのが残念すぎます。

もっと評価されていい一枚です。

画像1

酒井法子 - マジカル・モンタージュ・カムパニー ~NORIKO PartⅧ~(1991年7月21日)
1. おとぎ話のシンデレラ - 破矢ジンタ - 03:28
2. 悲観の国からこんにちわ - 大木知之 - 03:15
3. かくしゴトをしよう - 大木知之 - 01:36
4. 風邪 - 阿部義晴 - 04:43
5. モンタージュ - 土橋安騎夫 - 04:06
6. こんな事でも言ってみようかな - 阿部義晴 - 02:41
7. 昨日の今日なのに - 大木知之 - 03:31
8. あかんべ - KONTA(近藤敦) - 03:26
9. やあねⅡ - 破矢ジンタ - 05:47
10. あなたに天使が見える時 - 土橋安騎夫 - 05:02
11. air~Salad Days - KONTA(近藤敦) - 05:06

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
https://www.youtube.com/channel/UCTYSmSPdREn2NZBjdLnj3eA/?sub_confirmation=1

(cover)秋からも、そばにいて / 南野陽子 1988 Minamino Yoko オーケストラ風 Orchestration(DTM Instrumental)
https://youtu.be/nIsbdDR4kWw

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?