見出し画像

のりぴーのデビューは2回もある:酒井法子 - ファンタジア (Fantasia) ~NORIKO PartⅠ~(1987年7月1日)

酒井法子のファーストアルバム「ファンタジア (Fantasia) ~NORIKO PartⅠ~」について、思い入れのある人は少ないのではないでしょうか。

まだアイドルとしても駆け出しの頃で、基本的にはデビューシングル「男のコになりたい」となっていますが、その前に実は世界で初めてとなるVHDソフトによるデビューを果たしていたんですよね。

今じゃあVHDって何?どころか、その覇権を争った相手のLD(レーザーディスク)でさえ、DVD、そしてBlu-rayへと取って代わられ、もはや過去の遺物となってしまってますが、VHDはビクターが頑張っていたビデオ規格で、メディアによっては専用のゴーグルをかけることで立体映像まで可能とするなど画期的なことに挑戦していました。

酒井法子は所属レコード会社がビクターだったこともあって、そのVHD普及へと一役買ったのでした。

そのVHDソフト「YUPPIE」の挿入歌として、初めてのレコーディングに挑んだのが「お願いダーリン」で、初々しい歌声を聴くことができます。

また、この歌の頃にドラマ「春風一番!」に出演して、女優活動を開始しました。

あらためて「男のコになりたい」はレコードデビュー曲としてプロモーションされて、グリコ「キャンレディ」のCMで「おきゃんが素敵~」とコピーされたように、ショートカットのちょっとおてんばな女の子のイメージで話題になったのです。

このアルバムでは、セカンドシングル「渚のファンタシィ」までが収録されており、作詞に戸川純を起用した「マグニチュード・ヒロイン」など挑戦的な意欲も感じられ、ファーストアルバムとして気合いが入った作りになっています。

中でも「プリティ・パラノイア」が、少し背伸びする女の子らしくてお気に入りです。

画像1

酒井法子 - ファンタジア (Fantasia) ~NORIKO PartⅠ~(1987年7月1日)
1. 男のコになりたい(アルバム・バージョン) - Frankie T. - グリコ「キャンレディ」 - 04:11
2. ワガママ・シンドローム - 緑一二三 - 03:28
3. お願いダーリン - 瀬井広明 - 春風一番! - 04:19
4. プリティ・パラノイア - 石川恵樹 - 03:50
5. マンモス・ラッキーBOY - Frankie T. - 03:36
6. サヨナラのかわりに - 瀬井広明 - 04:51
7. 渚のファンタシィ - タケカワユキヒデ - 03:41
8. 月夜でドキッ! - 鈴木キサブロー - 03:48
9. 若葉マークに首ったけ - 鈴木キサブロー - 03:37
10. マグニチュード・ヒロイン - Frankie T. - 03:31
11. 哀しきモナムール - 落合努 - 04:56
12. 素敵なシンデレラ・ナイト - 石川恵樹 - 03:58

YouTubeに動画として、DTMでの音楽をアップしています。
MIDITrailを使うと音符の流れが見えるようで楽しいです😊
もしよかったら、ぜひチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)酒井法子 / 男のコになりたい 88 MIDITrail
https://youtu.be/R9rfTMGrFDk

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?