見出し画像

数あるガーネット・クロウの中で敢えてこの一枚!:GARNET CROW - I'm waiting 4 you(2004年12月8日)

もともとスタジオミュージシャンだったり、他の人に音楽プロデュースしたりしてた4人が、バンドを組んだのがガーネット・クロウです。
ボーカルの中村由利の特徴的な歌声や曲づくり、AZUKI七の独特な世界を描いた歌詞に共感して聴いていた人は多いと思います。
音楽活動の前はタレント的な出方もしてたAZUKI七は、ビジュアル面でも人気ありました。

アニメ「名探偵コナン」など、多くの作品や番組で主題歌に起用されるようになったので、そこで知って聴くようになった人もいるんじゃないでしょうか。

このアルバムでも「忘れ咲き」がそうなんですが、タイアップのない知られざる名曲が揃ってると考えまして、このアルバム「I'm waiting 4 you」です。

まず、情景が浮かぶような「夕月夜」
古風な言い回しが、ボーカルの声にぴったりで、いきなりアルバムの世界に引き込まれます。
大きな、大きな、お月様。
ちょっとだけ、さだまさしの「まほろば」を思い出してみたりします。

そして「忘れ咲き」に続く「君を飾る花を咲かそう」
いまはもういない人を心から想う、そんな一曲です。

シングルカットされた「僕らだけの未来」のアップテンポな曲の後は一転して「この冬の白さに」
冬薔薇が先の月とも対比されて、流れるように歌われる冬の白さ。素晴らしい歌です。

この一枚が気に入ったら、ベスト盤はもちろんのこと、ぜひファーストアルバムにも手を出してみましょう!

画像1

GARNET CROW - I'm waiting 4 you(2004年12月8日)
1. 夕月夜 - 中村由利 - 04:16
2. 冷たい影 - 中村由利 - 05:23
3. 忘れ咲き - 中村由利 - 04:57
4. 君を飾る花を咲かそう - 中村由利 - 04:14
5. U - 中村由利 - 04:06
6. fill away - 中村由利 - 04:06
7. 僕らだけの未来 - 中村由利 - 03:11
8. この冬の白さに - 中村由利 - 03:51
9. ブルーの森で - 中村由利 - 04:05
10. 雨上がりのBlue - 中村由利 - 04:31
11. picture of world - 中村由利 - 04:01
12. Sky ~new arranged track~ - 中村由利 - 05:15
13. 君 連れ去る時の訪れを - 中村由利 - 04:42

GARNET CROWの構成メンバー
中村由利(Vo) AZUKI七(Kb) 岡本仁志(Gt) 古井弘人(Kb)

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
(初音ミク)プレゼント / 東京少年 らんま1/2 熱闘編 ED主題歌 1990 Ranma 1/2 Tokyo Shonen(VOCALOID cover)
https://youtu.be/Fyfx2wtFmoI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?