小休止、これまでのおさらいとこれからの旅のしおり(リーダーを考える旅)

*もし書いてあることに興味が湧いたら、コメントをしてくれたり、「#リーダーを考える旅」のタグと感想付きでTwitterでシェアしてくれると考えが進むから嬉しい!*

こんにちわ。今日も考えてみようと思ったけど、これまでの振り返りをしてみた。

(これまでにでた要素の整理の図)

改めて見てみると、当初予定していた3つのパワーについては深掘りをしていない。もともと、どうやって組織の中で「幸せ」を確保していくかについてのHowに関する内容だったので、まだその前にWhyを整理している段階だからかなと思う。

逆に、考えが進んだのは「成長(発達)」については個人の発達段階から組織の発達へと拡張して考えられたのが良かった。もう少し、「視点を増やす(メタ認知)」については掘り下げると面白いかもしれない。

それから、もっぱら「安全」と「成長」について考えていて、「集中(とフロー状態)」についてはあまり論じきれていない。

この辺をこの先は見ていくと抜け漏れが少なくなって良いと思っている。もちろん、合わせて拡張できるところや、新しい理論についてもキャッチアップしてもっと大きな地図にしていく事もしてみたい。ただ、そこは勝手に妄想を膨らますので計画するまでもないだろう 笑

そんなわけで、短いけど今日は振り返りを行った。まだ、やり方について、「集中」についての議論は先がある。一方で、メタ認知によって個人も組織も持続成長するというアイデアを得ることができた。また、定期的に振り返りを入れていくとしよう。

今日の考察はここまで。

また会おう。


改めて、*もし書いてあることに興味が湧いたら、コメントをしてくれたり、「#リーダーを考える旅」のタグと感想付きでTwitterでシェアしてくれると考えが進むから嬉しい!*

読んでいて幸せになれたら、僕にも教えてください。きっと、僕も飛び上がるほど幸せです。 感謝の気持ちを、あなたの居るほうへ送ります💌