見出し画像

八女茶アフタヌーンティーをグランドハイアットで+マスク話[36歳の単身福岡移住日記#65]

2022/6/6(月)

 午後「グランドハイアット福岡」へ歩いて向かう。1ヶ月前に決まっていた、Eさんとのアフタヌーンティーの約束。スイーツ控えをしていたので、実に1週間ぶりの甘いものは、身体にすっと溶け込んでいくようだった。
 ひとつ驚いたことが。素顔で受付したら「お客さま、大変申し訳ありませんが、お席までマスクをつけていただくことは可能でしょうか」と問われたこと。受付から席まで徒歩3メートルほどの距離を、たとえ無言であっても素顔で歩く人は、声かけ対象となっているのだ。
 どのみち席について飲食すると全員素顔になるわけで、その「コロナしぐさ」を行う意味がわからないため、「できないのです+席エチケットは適切に行いますのでご安心ください」と伝えると「さようでございますか。失礼いたしました」と笑顔で言われる。グローバルで展開する超巨大ブランドだけど、こういう「お願い」を言っているのは日本くらいなのかなあと想像。とても美味しかったけど、最初のそのやりとりで気持ちが少し萎んだことは添えておきたい。
 私だって、本質的な意味での衛生が求められる状況(食品を加工する場所や工場など、コロナに関係なく昔からマスクつけたり帽子かぶったりすることが求められる場所)ではマスクをつけます。でも、何のため? と疑問に感じるシーンではつけないし、むしろマスクをきれいなものとはまったく思っていない。
 夕方、桜坂へ移動し取材。素敵な女性たちとの時間であった。

関連情報


オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?