見出し画像

自転車を持たない生活。チャリチャリをシェアするのが程よい[35歳の単身福岡移住日記#5]

2022/3/3(木)

月曜から4日連続で、近くの資源物回収拠点まで段ボールを抱き抱えて運んだ後、お昼時なのでランチへ。

行きたかった「平尾ハンバーグ」は開店直後にもかかわらず、店の外に列ができているため断念。

第二志望の「じゃらん食堂」に向かう道すがら、自然派食品を中心に取り扱う「キママクラブ」を見つけて買い物。

ここは事務所兼店舗で、うきは市にある本社では第四土曜日にオーガニックマルシェが開催されるそう。3/26に行ってみるつもり。

じゃらんの感想はツイートに。店主であるママが穏やかで素敵、気さくな人だった。マンションの2Fにあるのに満席になり、人が次から次へと入ってくる人気店なのも肯ける。

3年前から金額が変わっていないのが不思議。もっと高くしてもいいのではと思えた内容だった。

帰宅後は照明器具を取り付けてもらう。電気工事を要する、自分では取り付けられないタイプなので、くらしのマーケットでプロに依頼。

なかなか厄介な照明器具だったけれど、格闘しながら取り組んでくださった。ありがたいな。依頼した事業者さんはこちら。

夕方、知人の会社がオープンした「The Abram Aroma Shop」へ向かう。3〜4年前に東京でお会いしたきりだったので挨拶も兼ねて。

家から3.5kmくらいの距離だけれど、途中で約束の時間に間に合わないかもと思い、シェアサイクル「チャリチャリ」を借りてみる。

どこのポートでも返却できるのが便利

事前にアプリは入れておいたのでスムーズ。

乗車1分あたり6円。通勤など毎日自転車に乗る生活ではないので、街中の至るところで見かけるチャリチャリを借りる暮らしでいこうと思う。

移動ルートが地図で出る

The Abram Aroma Shopでは、定番商品である366日の毎日の香りのBirthday Aromaはもちろん、

新たに始まったサービスの「パーソナルブレンド」(オリジナルの香りを調香する)や香りのドライフラワー「ETERNAL FLOWER」なども並べられている。

いくつかBirthday Aromaを購入した。そのあと知人と雑談して、ご近所での後日ランチの約束をし、店を後に。帰りは歩きで。

夜は昨日買ったおからが余っていたので、バナナとデーツ、ココア、蜂蜜を混ぜ合わせたケーキを焼いた。

今日の菜食

ベジちゃんぽん、ホットブロッコリーとトマト、ぬか漬け。食後はナッツ、お茶

オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?