見出し画像

2019/1/16の日記「終日、稀勢の里関」

稀勢の里関が引退されました。朝9時までに相撲協会に連絡すれば、引退届等もろもろの届けが当日受理されると聞いていたので、その頃そわそわしながらメイクをしつつ、ラジオを聴いていたら“そのとき”が来たのでした。

私は相撲ファンになって1年で、本場所では稀勢の里関の取り組みを生で見ることが叶いませんでした(名古屋も博多も行ったけど休場で見れなかった)。巡業ではその姿を間近で見ることができたけれど。ここ数日のあいだ、日本で最も外野から「引退しろ」と言われ、心配もされ、注目され、追い詰められた人だと思います。しんどかっただろうな、なんて言葉では片付けようもない錘を背負っていらしたはず。横綱、お疲れ様でした。

どこか放心状態なふわふわした感情を持ちながら家を出て、昼は久しぶりに会う仕事関係者と茅場町の「真不同 飲茶倶楽部」で食事しました。「おまかせ点心セット」というボリューミーなメニューを注文。

明日元カレに会う予定があるから、若干食事制限をして痩せようかなと思っていたものの、点心の魅力に降参してしまいました。なんて弱い意志だろう……。まあ食いしん女な私にとって、「点心>元カレ」なのは間違いないな。彼女がお土産にとくれた北欧菓子「Fika」のクッキーも、半分は絶対食べます。美味しそうすぎてキュンキュンする。半分は近所にいる妹におすそ分け。

その後は打ち合わせが続き、お腹がしっかり空いたくらいに、東京ドームで20日まで開催中の「ふるさと祭り東京」へ。知人の店に寄ったり、夕食としていろんな肉を食べたり、いぶりがっこ買ったり。超楽しい空間でした。

でもあまり長居せず、21時からの「幕下相撲の知られざる世界 のライブ ストリーム」を聴きたかったので、急いで帰りました。

相撲ネタで始まり、相撲ネタで終わった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?