見出し画像

32歳の髪・肌・歯を支える名品たち

今使ってるモノたちが自分に合っていて、それが他の人にも合うかわからないけど、かなり良いですと思えるモノたちがあります。

髪はもう6年くらい黒髪生活をしているためか傷みがなくて、肌(体)や歯は「すべすべしている」「白い」と褒めてもらえることもある。おそらく、日々使っているモノとの相性が良いのだと思います。

年齢とかその時々のコンディションによって変わってくるけど、今使っている髪・肌(体)・歯に良いと感じているモノたちを記録しておくことにしました。1年後には使わなくなっているモノ、入れ替えているモノがあるかもしれないけれど。

①シャンプー

10月から「ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー SMS」を使っています。初めて使ってみたこのオイルシャンプーは、気持ち良い泡立ちのあと、洗い流すと髪の毛に潤いが与えられたのを感じるんです。コンディショナーいらないんじゃない? と思うくらい。これだけで良いかも。オレンジ精油とユーカリ精油の香りも気に入ってます。

②ヘアオイル

夜に髪の毛を乾かすときに使う「アユーラ メディテーションオイル」。ヘア・ボディ用美容液と書いてあるけど、私は髪の毛だけに使ってます。調べてみたら公式サイトになくてもう廃盤なのかも……。2年くらい前にいただいて、この1年くらい使ってるけど、かなり持ちがいい。爽やかな香りに癒やされます。

③デリケートゾーンのケア

近年、デリケートゾーンも乾燥するからケアしないといけない、と学んでからちゃんとケアするようになりました。「インティメール バーシングオイル」を使用。繊細なところだからこそ、良いと思われる製品を使いたい。

④ボディオイル

500mlの「マカダミアナッツ キャリアオイル アロマ ベースオイル」を使用。お風呂上がりにシャワーで体を流したあと、水分をぱっぱと払ってからこのオイルを全身に塗ります。それからバスタオルでざっと体を拭く。この保湿法はたしか美容家・岡本静香さんの本で知ったものだったと思います。長くやっています。夏場とかはやらないときも。

⑤歯磨き粉その1

マービス ワンダーズオブザワールド ロイヤル」は使い始めて10日くらい。友人からプレゼントでいただいたものです。ローズやレモンオイル、ミントなどが使われていて、高貴な香りが素敵。これは人へのプレゼントにしたい、とくれた友人のギフト選びのセンスの良さを尊敬しました。

⑥歯磨き粉その2

もう4年、浮気せずに使っているのが「デンタパールW」。マツコさんの番組で見かけて、歯の美白を保ってくれる商品だと聞き、使い始めたら合っていたのでした。これを使うようになってから、「歯、白いですね」と言ってもらえるようになったと思います。歯・口元を綺麗にしたくて、歯列矯正に150万円“投資”した身としては、歯を評価してもらえるのは「ヤッター!」ってなります(笑)。そして、歯フェチとしてはこれからも、デンタパールWを使い続けるとともに、歯に良い生活を続けていきたいものです。

次回は「肌(顔)」に使っていて名品だと感じたモノを記録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?