深夜にスクワット。迷走気味な、眠れない夜

2022年1月17日(月)

朝のおやつは、五島銘菓の「ちゃんここ(治安孝行)」。

五島に伝わる盆供養の念仏踊り「ちゃんここ」の名前がとられている。シンプルなきなこと餡のお菓子、美味しい。

昼前に皮膚科とキックボクシングをハシゴ。ちょっとした懸念点でも皮膚科に行くようにしている。

今回は足の甲に発生した問題点について。気にならない人は気にならないかもだけど、私は自分をある程度観察しているため、「やだー! 何これ?」となりやすい。

肌は最大、かつ、目に見える臓器。不調が出たら「変化のサイン」として見逃さないでおく。

午後は打ち合わせ1件。合間に細かい仕事を進める。

夕方、歯科定期検診でクリーニングをしてもらったあと、知り合いの編集者氏に本を受け渡しがてら、駒込デニーズでお茶。

私がnoteで日々を綴るようになったきっかけを提供してくれた方である。大いに影響を受けている。

企画の相談をしたり、雑談をしたり、新書に関して質問したりと、私ばかりいろいろといただくばかりの時間。

私もいつかは、年下の人に対して、そうなれればいいなあと思う。。

帰宅後は仕事の続き。

夕食はふるさと納税返礼品の餃子(佐世保)を食べる。

芽キャベツ炒めときのこのマリネは、明日も食べる用に作り置きしておいた。にんじんは丸々1本皮ごとピーラーで削り、ホットソースをかけていただく。

夜、0時前に床についたものの、考え事が次から次へと溢れ出してなかなか眠れず、寝たフリをしたり(笑)、本を読んだり、アイデアを書き留めたり、スクワットをしたりと、迷走した時間を1時間半ほど過ごしていた。

疲れが足りないのか。心身の疲れのバランスが悪いのか。以前はもっとすこんと眠れていたのに。

今日の菜食

豆餅、納豆、キムチのせ豆腐、トマト、かぶのぬか漬け。デザートは五島でいただいた柑橘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?