見出し画像

2019/2/18の日記「確定申告と税理士と」

顧問税理士が自宅に来る。お願いしていた確定申告周りの件で。印鑑を何枚もの書類に押す。

消費税の納付書ももれなく渡される。税金ばっか払ってる。まあ仕方ない。事業内容的に仕入れがないぶん、収入につながりやすいから、仕方ないのかなと思う。

先生には2013年からずっと顧問をお願いしている。確定申告費用とあわせると年間30万くらい。

毎月、お金周りの必要な書類や領収書、請求書、銀行口座のコピーなんかをとりまとめて渡すだけで、いろいろやってくれるので、ものすごく助かっている。自分の母より少し上くらいの年齢の先生。いつまでも元気でいてほしいと願う。

年内に終わった仕事がふたつあるから、2019年は2018年よりちょっと収入が減るかもしれない。そんな気がする。だから不安。そんな話をした。

毎年この時期、同じことを言っている。蓋を開けてみるとそんなこともないけど、消える仕事もあれば、入ってくる仕事もある。時は流れてく。

今日は店を新規開拓。台湾キッチン かのかで食べた。魯肉飯、美味しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?