見出し画像

2019/1/25の日記「好きです、ラジオ」

ラジオの収録に行ってきた。詳しくは言えないけど、3月に放送される10分程度の放送×2本。生放送じゃないから緊張はしない。

あのこじんまりした空間が好きだ。いろんな機械が雑然と置かれているように見える、あの様子が好きなんだよねえ。

テレビのない家で聴くものといえば、ほとんどラジオ。好き好んで聴いている。それもあってラジオに出るとなると嬉しい。

美容院でカットをしてきた。ショートだから3〜4週間に一度は行っている。もう少し重みのある形になるように整えてもらう。

今日は一日、ソルトフリーをテスト的にやっている。無塩。塩を摂らない。食べるものは果物と野菜のみ。それらは好きなだけ食べる。水は積極的に飲む。

野菜を蒸し焼きにしたら、塩をかけたりチーズと絡めたりしたくなる。そこをぐっと我慢して野菜本来の味を味わってみる。たとえば、玉ねぎって甘いのねとか、菜の花ってえぐみがないのねとか、それぞれの違いに気づく。

味気ないからレモンを絞る。スパイスや胡椒と合わせてもいい。今日1日やってみて、自分が毎日いかに塩分過多だったか、塩に頼り切っているか実感できたのだった。塩は麻薬的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?