見出し画像

2019/2/2の日記「新弟子として入門」

午後、亀戸へ。とある相撲好きの会に参加させてもらいました。ディープな話多め。

こんな角度から相撲を楽しめるのね! と発見があった。「本体」の周辺領域をいかに楽しむかが、趣味の面白さを広げる極意のような気がする。

1時間半ほどで退出し錦糸町へ。いくつか買い物を済ませる。

夜は錦糸町の「相撲ばる 魁ちゃん」へ。先月取材をさせてもらったのを機に、店長である元力士の西野さんから、相撲好きが集まる会に声をかけてもらった。

ここに10歳ほど年下の相撲友達と参加。はじめましての人たちと相撲という共通言語があるから楽しく話せる。

美味しいごはんと相撲カードゲーム。楽しかったなあ。

新弟子として入門を許された形となった笑。何でも相撲用語で表現するの楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?