『40過ぎてパリジェンヌの思うこと』の日本版を作りたい

12月7日(火)

成分献血と整体に行った以外は仕事ばかり。地味に過ごした1日。

献血で読んだのはこちら。

「歳を重ねるのは怖くない」「大人になると楽しい」的な本はこれまでも存在していた。

特徴は「幸せに歳を重ねる」「歳を重ねてますます自由になる」など、歳を重ねるとプラスがあることを、タイトルから強調した本。

でも、本書はそうではない。歳を重ねて惨めになることも、率直に書いているし、タイトルはどうとでも取れる。

その自然体、ラフな見せ方が好もしいなと感じる。

一方、「幸せに歳を重ねる」「歳を重ねてますます自由になる」と強調するのは、歳を重ねることへの葛藤が膨らんで、逆らおうとしているように感じられなくもない。必死感がにじみ出ている、と個人的には思う。

40過ぎてパリジェンヌの思うこと』の日本版を作りたい。

夜、こんなnoteを書いた。先日の結婚式で久々に抱いたモヤモヤ感から。

「失礼な言葉シリーズ」をnoteで書こうかな。失礼な言葉、ストックがいくつかあるから。

「新R25ワイドショー」の公式コメンテーターのオファーをいただいた、とTwitter、FBに投稿したら皆の反応が多い。R25を懐かしく感じる世代なのだと思う。

今日の菜食

ギナタアングーライ(昨夜の残り)、パプリカのピクルス、トマト、野菜たちの大葉包み、ふかし芋。晩酌は白ワイン、ナッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?