見出し画像

Flanders Fieldのクリスマス休戦モニュメント 🇧🇪

行ったとき 2023年5月11日

今年のヘント〜ウェベルヘムを見ていて「なんだろうここは?」と思い、Googleマップにて検索。そんな場所があるのかぁと思って、その数ヶ月後に訪問達成。誰もレース中継見てここに来ようと思う人はいないだろうし、実際に来てしまう人なんて、もっといないだろうなぁ。

Kortrijkにてレンタカーが壊れてスタック。そのクルマが直ったので、パリに戻る前に試運転をしたくYpresへ。そこの博物館が今ひとつ臨場感に欠けたので、そうだ!と思い出して、クルマで20分ほど南下し訪問。

このあたりは第一次世界大戦の激戦地で、どこにでもメモリアルや墓地がある。ロータリーではどの行き先にも赤いポピーのアイコンとともに、何かしらの戦争遺構が表示されている。いまでも地面を掘ると遺骨や遺品が見つかるそう。

当初、クリスマスまでには終わるだろうとされた第一次世界大戦は、クリスマスになっても終わる気配はなく、泥沼化。そんな状況下で、最初のクリスマス(1914年)は戦いを止めて、両軍がクリスマスをささやかに祝ったとされるもの。

そんなクリスマス休戦にあたって、ここには双方の塹壕から兵士たちが出て、サッカーを楽しんだというエピソードが残っており、それから100年を記念して、このモニュメントが建てられ、塹壕が再現されたのだそう。

当時はどんな風景だったのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?