煽った人を煽る人たち。

煽り運転で逮捕された男女。
そのインスタグラムアカウントと言われるものを見ると、たくさんのコメントがついていた。

事件を知った人たちが書き込んでいるのだが、

説教、悪口、嘲笑、煽り。
書き込んだ人にとっては正義かもしれないが、何のためなんだろうか、と疑問に思うコメントばかり。

逮捕された今は彼らは目にすることはないだろうし、釈放されてからも多分、読まないと思う、ひとつも。
誰に向けて書いているのか。ただ、書きたい衝動が抑えられないのか。


ふと、興味が湧いて、それらのアカウントを見てみると、

悪口を書くためだけに取ったと思われる投稿が一つもないアカウント。
投稿はあるけど非公開で匿名のアカウント。
ならまだしも、

投稿を公開している普段使いのアカウント、
なんなら、本名?まで晒しているアカウントさえも。

「○○ちゃん、お誕生日おめでとう」と子どもの?ケーキの写真をあげているアカウントのひとまで。

匿名掲示板で、悪口・罵詈雑言を書き込む人がいるのは知っていたけど、
まさか、本名で煽るような言葉を書き込む人がいることにはびっくりした。

つまり、その人にとっては「正義」なんだ。

自分の「正義」は本物と思い込んでいる人々。

前回書いた記事で、煽りの心理に幼児性を感じたけど、コメントを書く人も結局、同類。

「50になってもsexするんですね(笑)」 なんてコメントもあったけど、
幼稚だ。それが悪口だと思っているとしたら。


ただし、それを見に行った時点で、私も同じなのか。
事件を大きくして煽るマスコミとかも。


考えてみれば、ワイドショーなど、全く見ないカテゴリーの人たちは多い。
そしてネットニュースもほとんど見ない人も多い。

そうなると、騒いでるのはワイドショーやネットニュースを見る人たちだけ。
炎上と言っても、日本全体で多数決したら、関わっているのはほんの一部の人々。

犯人とか騒ぎを起こした人を取り囲み意見を言う一部の人々。
それを見ている発言しない人々。
それを仕事・お金にしている人々。
見てるけど他人事に感じてる人々。
見てもいないし、関心もない人々。

炎上って、煽る人がいるから成り立つ。


「50になってもsexするんですね(笑)」 のコメント、何を言っているのだろうか。
sexするに決まってる。その人の両親も、祖父母も、先祖も、そしてその人も。
50になってもするよ、sex。そう思う。

少なくとも、私はしているけど?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?