見出し画像

ドコダン終演しました💐




ブイラボミュージカル第10回公演
「どこも英雄と祖父とダンス」
無事に全公演終了しました!!
ご観劇いただいた皆さま、
応援してくれていた皆さま、
本当に本当にありがとうございました🌷☁️

はい!私恒例の
イベント終わりの長文noteが始まりますよ~!!
気が向いたらぜひお読みくださいませ🌿


なんと今作、本番の2ヶ月以上前から稽古が始まりました!稽古期間にコロナの感染者数が爆発的に増えたり、座組の中でもフェアリーさんが出たり、こんなにがんばっても上演できなくなるんじゃないかという不安と共に過ごしました。
中止にならず、誰一人欠けずに、最後まで駆け抜けられて本当に本当に良かった…!大雨の日もありましたが、台風は何とか逸れてくれたり、奇跡がたくさん起こりました🌟


霊媒師マリンのアシスタント、うさぎ役として出演させていただきました🐰
台詞はないけどずっとそこにいる、脇に徹するときと自分のターンのときのバランス、音楽終わりやシーン変わりの第一声を担当する、など試行錯誤の毎日でした。
おちゃめだけど決してバカではなく、お客様に感情移入してもらえるような役ではないからこそ、どうあるべきか悩むことも多かったです。初見のお客様と同じ目線で謎に迫って行く、ということはすごく意識して演じていました。

余談ですが、自前ヘアメイクなので、練習のために年甲斐もなく毎日のようにツインテールで出かけていた日々ともお別れ!
中学のときPopteenを愛読していてギャルにちょっと憧れていたので、カラコン付けて、アンククロスのシールエクステ付けてっていう当時の憧れを叶えられて嬉しかったなあ☺️
強いて言うなら公演期間中だけでもジェルネイルデビューがしたかった😂笑

そしてそして!
前説も担当させていただきました!
私の中で前説は、作品と役者のレベルがバレるもの。そして団体の個性が分かるもの。かなり重要な役割だと思っていて。(5年くらい前にアンサンブルで初舞台を経験したとき、前説担当した方がとてつもなくおもしろくて会場の空気を一瞬で掴んでいたのを間近で見てたからっていうのもある😳)
今回はアシスタントという役の立場が前説にぴったりということから抜擢していただきましたが、正直本編よりプレッシャーでした🤣
初日、緊張しすぎて開演の5分前待機と言われたのを開場の5分前待機と勘違いして、随分前からソワソワしていて笑われました。笑
毎回楽屋を一足先に出発する度に、みんながいってらっしゃーーい!!!と盛大に送り出してくれて、ほんとに暖かいメンバーに恵まれたなと🥹
タイトル名が携帯会社の名前とかかっていたの、気付いた方どれくらいいたのか気になります💭笑


・霊媒師マリン役のみふみさん!
ワークショップで一緒にお芝居したときとても楽しかったので、配役が発表されたとき、絡み多いのが嬉しくてリビングにいるお母さんにわーきゃー報告しに行ったのが懐かしい…笑
一緒にやっててほんと全部楽しかった!!!!もうこの一言に尽きる!!!!!
年齢も半年くらいしか変わらないのに、裏方作業もバリバリこなしていて!バラードのシーンは実は毎公演小さなトラブルが起こっていたのですが、それでもお客様の視線を話さない圧倒的なパフォーマンス...姉御かっこよすぎいい!!!見に来てくれた友達、みんな姉御を褒めてくれて、私にまにましてました!私がうさぎとして存在できていたのは、かっこよすぎるマリンがいたから!不器用で足引っ張っちゃったこともたくさんあったけど、見放さずに雇い続けてくれて🤣ありがとうございました!!

お金ポーズ💰


・文春役のつりさん!
カーテンコールの練習のときははけながら毎回かかとを踏まれるなど、終始いじられまくってましたが、それも人と距離を詰めるのが苦手な私が気兼ねなく話せるようにという心遣いだったのではないかと思えてしまうほど、場馴れしていて経験豊富な役者さんでした。車のシーンの「ばーか」が毎回本気で嫌悪感滲んでて、もう少し優しくしてくれって感じでした😤笑

トレジャーハンターズ😎


・市長役のきょんきょんさん!
白い髪の毛、あれは毎回自分で塗って作っていたのです!楽屋で立派な白髪が作られていく過程を見るのも楽しかった😎
お菓子作りが得意なことも発覚したので、今度タルトタタンのレシピを教えて欲しい😳🍎

通行許可証にはうさぎってちゃんと書いてあるの!👀
ひょっこり文春🕶


☞現代に生きるこの三人には、本当にたくさん引っ張ってもらってました!私も引っ張るまではすぐにはできないかもしれないけど、一緒にお芝居してて楽しいって思ってもらえる役者になる!!


さてさて今回の舞台セット!
極力ネタバレしないように気を使ってました!びっくりしました?😎
普段から会場と同じ場所で稽古させてもらっていたので、仕込みが終わって照明が加わったときの感動が物凄かった…
両面舞台と聞いたとき、早稲田の文化構想学部在学中に、円形や高校のグラウンド…舞台装置一つで数千字のレポートを書いて来た私は、脳のテンションが実は爆上がりしてました😊笑 
しかも今作を、屋外-ひぐらし島のような岬で、その土地の観光事業を担当している人と協力したりして上演したら楽しそうという会話が、稽古中に出て来たりして、そういうのめっちゃ好き!!いい!!!劇団唐組のテント芝居や「夏の夜の夢」みたいじゃん!!!と、鼻息荒く頷きまくってました😎😎
でもいざそんな変わった構造の舞台でやるとなると、まあ大変!笑 こんなにセリフのある舞台が初めてな私は、見せ方に最後までずっと苦労してましたが🤣





お写真(随時)いろいろ載せて行きます!

・演出の滝井さん!
前の所属事務所がご縁のきっかけ!
これぞ舞台の人!誤解を恐れずに言うといい意味で昭和っぽい熱い方!そんな滝井さんに付いていきたい!という思いでブイラボの門を叩きました😌
体力が化け物です😣ちゃんとご飯食べてくださいね!!!
すてきな役をくださって、本当にありがとうございました!!ぜひ今度はうさぎのスピンオフストーリーを上演してください!笑
打ち上げでは「夢はまっすぐ、日々は多角的に」というすてきなメッセージをいただきました。


出演のきっかけなんかもちらりと書いた、稽古場日誌も良ければぜひ!



音楽のお二人!

・全楽曲の作曲と本番の生演奏をして下さった和音さん🎹
私も一応10年以上ピアノを習っていたので、そのすごさがひしひしと分かる!てか私がピアノをやっていたのは、自分が上手に弾くためではなくて、和音さんのすごさを身に染みて感じるためだったのではないかと思う!!!✨楽譜を見て弾くことしかできないのが悔やまれる。耳コピしたり、アレンジしたりする能力が欲しかった…😭💭
ジャズ調の曲が昔から大好きなので、自分がメインで歌った2曲がどタイプすぎて!!歌ってて本当に楽しかった~😆😆クラシックしかやって来なかったけど、やっぱり今からジャズ学びたいなという欲求がメラメラ…!🔥
どちらもハモリで下のパートを担当してました。おしゃれなハモリすぎて、音感決して鈍い方じゃないと思うのに正解が分からなくなるほど難易度高めの曲でした🤣
ちなみにカゲコも数曲やってました!神六やマリンのソロも家のお風呂場で熱唱してました!全曲大好き!!!

・歌唱指導の梓さん🎤
初めてお会いしたときから私服の雰囲気なんかがかわいらしすぎて、好きーー🥺💖ってなってました!今回はうさぎがきゃぴーっとしたキャラだったので、普段よく歌うかわいいアニソンに近い感じで楽しく稽古できましたが、今後はしっとりとしたらバラードや激しい曲、もっと幅を広げたいなと目標ができました!!声の迫力ももっと欲しい!! 


・写真ないのだけれど、振付を担当してくださった方々💃🏻
今回一番不安だったダンス...。振り覚え遅いわ、無駄に高い身長を生かせられないわ。今回はキャラ的にダサカワくらいで大丈夫(?)だったのですが、今後マリンや神六のような役もやりたいってなったときに、ダンスに限らずもっと身体表現力が必要だなと痛感しました🥲
今回4人の振付の方がいたのですが、全員の振付を味わえたのはマリうさだけです😎どやあ!


・60年前の皆さん!
同じチームでも次元が違うので、笑っちゃうくらい絡みがなく…!!でもでも帰り道にお話したり、会話での絡みがなくても勝手に見守ったり近付いたりちょっと触ったりしてました🌝笑


・STARチームのマリうさ!
4人で過ごした待ち時間がほんとに楽しくて楽しくて!マリンとうさぎがそれぞれ2人ずついる暗記ついでの読み合わせとか騒がしくて大好き!コンビニまで買い物行くだけでも爆笑したり、待機時間中にみんな疲れて変なテンションになってたり、中学の部活を思い出してとっても青春でした💃🏻💫


・今回のスタッフさんは、会場名にもある音響芸術専門学校の生徒さんたちでした🙇🏻‍♀️みんな本当に明るくてかわいくて!!
衣装がワンピースだったので、マイク装着のとき絶対に下から手を突っ込まないとケーブルが処理できないので、「手突っ込みます!」みたいなやり取りが定番化していて個人的に楽しかった😭💗笑

☞一人の時間がないと無理!大人数のコミュニティーが苦手!な私だけど、この座組は本当に居心地が良くて最高でした🌼🌼
他にも書ききれないエピソードがたくさんあるの😭毎回「うさちゃんおはよう~!」ってにこやかに話しかけてくれた大人の色気むんむんのマザー役玲子さん、好みが似てて私服たくさん褒めてくれた初老の女役たまちゃんさん、、、コロナ禍で薄れていた人との繋がりを濃厚に感じた時間でもありました。




アルバイトの頻度を減らしていたので、今日からまた金稼ぎ~♪しないと!笑
↑序盤のこの曲は、家で熱唱してたら「(将来のために貯金せずに食べたいもの欲しいものにお金をガンガン使う)あんたのためのような歌だね」と苦笑いされました😇笑
ちゃりんちゃりんしてくれた方、幸せになっていただけましたか?大好きなお芝居でお金をいただける日々が、また訪れますように🙏🏻

ここ数年病んだり腐ったりしすぎて、感情を意図的に麻痺させながら過ごしてました。どうせいつか来る大地震、今ならいいよとか縁起でもないことを本気で思ったりしてました。
でもこの2ヶ月ちょっと、コロナになりたくない、事故に遭いたくない、今は絶対死にたくない!早く来て欲しいような終わって欲しくないような、そんな日々がまた送れていることが、幸せで幸せで幸せでした!!!

あと、ブイラボはシニア向けのワークショップもやってまして!なんと今作の最高年70歳!
年齢なんて恐れ多くて聞けないですよ~みたいな会話をしてたらシニアの方たちはみんな揃って全然恐れ多くなんかないわよ!何にも気にしてないわ!ってみんなあっけらかんとほんとにすてきな顔をして言うんです。しかもすんごい重さのあるお芝居をしてくるんだからもう…(語彙力笑)
私は15歳からずっとアイドル声優を目指していたのもあって、もうすぐ20歳になっちゃう!と10代の頃から常に年齢に焦りを感じて来ました。なので26歳になった今このタイミングで、すてきな年の重ね方をされた方々と巡り会えたのはラッキーでした🥺🫧

ずっと見たかった出演者側からの景色!いつも羨ましいと悶えながら(そんな感情を持つことが苦しすぎて心を無にして)拍手していたカーテンコール、毎公演嬉し泣きして歌えなくなるんじゃないかというくらい幸せを噛み締めてました。

キラキラしたい!という欲求に貪欲な自分を取り戻した、そんな数ヶ月でした。
そんな自分も好きな私を、皆さんに応援してもらえたら、こんなに幸せなことはありません☺️これからもよろしくお願いします🫧🫧



HEROチームうさぎ役 吉田園子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?