見出し画像

妻も浮気する時がある。夫はどう思う?【自由な夫婦の浮気論~妻の浮気編~】

世の夫婦の中には、妻も浮気するケースがあります。

基本的に私達は、浮気についても自由な考え方をもつ夫婦です。

前回、旦那の浮気問題について考察しましたが、今回は第2弾!

奥さんが浮気をする場合や、妻の浮気についての夫はどう思っているのか?私達夫婦が様々な考察をしていきます。

特に夫の男性側としての意見・見方は、女性には必見ですよ。

■ 妻の浮気をどう思う?

画像1

ひよこ(妻):女性側の浮気、どう思いますか?

うしお(夫):前回と引き続き、浮気はダメ、絶対。
交通事故と同じ。

いくら自由な夫婦の私達とはいえ、浮気は交通事故と同じく、起きては(やっては)いけないというのが大前提です。

ひよこ(妻):それでも、起きてしまう時がある…。

うしお(夫):しょうがないんじゃない。
だって、人間だもの(笑)

ひよこ(妻):受け入れるねー。

私達夫婦の間では、浮気について「1回はあっても許すよね」という話を普段からしています。

うしお(夫):人間なので、「絶対」はないでしょって話をしてるんですよ。
僕が21歳くらいの時から言ってることは変わってないよね。

ひよこ(妻):そうですね。

私は、男性の浮気は仕方がないと思っていますが、夫も女性の浮気は人間だから仕方がないという考えです。

■ 女性が浮気するパターンは?

画像2

ひよこ(妻):女性が浮気するパターンひとつめは、もともと寂しがり屋というか。
浮気ばっかりしちゃうような子が一部います。

うしお(夫):いますねー。

男性にも寂しがり屋がいるように、女性にもそういう人がいます。
「恋多き女」と呼ばれる人も中にはいますが、実はそのようなタイプは少ないです。

女性の浮気するパターンふたつめは、「旦那さんが構ってくれない・・・寂しい・・・」、その間言い寄ってくる男性がいて、そっちにいってしまう…というパターン。

ひよこ(妻):妻が浮気するパターンは、このパターンが多いんじゃないかな。
「結局は旦那が構ってくれない」というところが、原因だったりするのが多いのかなと思います。

とある浮気する妻の意見

女性は、男性と比べて、相手にバレずにやるのがうまい人が多いです。
男性より、「バレたら終わり」とより強く感じているからかもしれません。

そして、割り切った感じで遊んでいるタイプもいます。

さらにそのおかげで、「旦那にもより優しくできて、家庭がうまく回っている」という妻も沢山いるのです。

うしお(夫):いるね、たしかに。
なんていうふざけた発言だとは思うけど(笑)

ひよこ(妻):どう思いますか?

うしお(夫):そりゃもう、「なめとんなー」って感じですね。

ひよこ(妻):でもそれで、家庭内が居心地よくなってるとしたら?

うしお(夫):それってさ、考え方が「ごほうび制度」と同じだよね。

特に女性は、
「一週間ダイエットした。ごほうびに何か食べよう!」
というように、自分にごほうび的なことをしてしまいがち。

うしお(夫):「いやいや、それは本末転倒」みたいな。
それと同じようなこと、男性が理解できないことを女性はしているんですよ。

ひよこ(妻):じゃあ浮気をする前だと、例えば奥さんから夜迫られたりとか。
関係が冷めきってる場合、男性は嫌だったりするじゃないですか。

さらに、奥さんからしつこくされたり、当たられたり、イライラされたりしていたのが、浮気が始まった途端、奥さんがすごく優しくなった。
料理も丁寧に作ってくれるし、いつも上機嫌。
家の中の居心地がすごくよくなったとしたら・・・、どうでしょう?

うしお(夫):そんなことないと思うよー。

ひよこ(妻):でも、なったとしたらどうですか?

うしお(夫):後者の方がいい。

ひよこ(妻):でしょ?(笑)

浮気をしている女性は、旦那さんにバレないように上手にやっている人が多いです。

うしお(夫):もう奥さんを女性として見ていないのであれば、あまり気にしない旦那もいるかもね。

ひよこ(妻):「旦那さんに相手されないから外に行く」というパターンが多いみたいで。

浮気をする女性は結局のところ、旦那さんが自分の相手をしてくれない場合、バレずに家庭が上手くまわっていればいいのではないかと考えている方が多いです。

■ 妻の浮気はバレにくい?

画像3

うしお(夫):妻が浮気してたというのは、男性経由で話がたまに回ってくるよね。

夫は、その夫婦が別れた後で「奥さんが他の男とつきあっていた」という話を聞くパターンが多いと言います。

うしお(夫):女性の浮気って、バレないように働く周りの力が強いからさ。

ひよこ(妻):意外とわかんないのかね。

うしお(夫):男も言わないからさ。

女性が浮気する場合、妻の浮気相手も、既婚者とわかっている上で浮気するケースが多いです。
自分が独身と偽って浮気するということはほとんどありません。

浮気相手の男性側としても、独身女性とつきあうよりも結婚を迫られることなどがないので、都合が良いのかもしません。

うしお(夫):知り合いの浮気を見つけてしまっても、誰にも言えなくてさ。
「これを言っても、不幸にさせるだけやろ」みたいな発言を、あんまり男の人はしないからさ。

例えば、旦那さんの同僚が、奥さんの浮気を見つけてしまっても、旦那さんに教えてしまうようなことはなく、「心のうちに仕舞っておこう」と思うような傾向があります。

うしお(夫):僕も絶対そうするし。
言わないね。

ひよこ(妻):そういう男性特有の口の堅さみたいなのもあるかもしれないね。
逆に、女性にバレた場合は耳に入ることがあるかもね。

うしお(夫):女性はあるかもね。

奥さんの浮気が女性の同僚・友達、もしくは近所の女性に見られた場合は、すぐに話をされてバレてしまうことが多そうです。

■ 妻が浮気をする場合に気をつけるべきこと

画像4

ひよこ(妻):結局は、家庭がうまく回っているかどうかって気がするんだよね。

うしお(夫):色々と腑に落ちないところはあるけど。
なんか妙に自分に甘いなって。

男性の夫から見て、女性の浮気は腑に落ちない点は多々あるように感じますが、基本的にハッピーならそれでいいのはないかという考えです。

妻の浮気は、もちろん本人が本気になったら良くありません。

しかし、「家庭が一番大事」とわきまえ、いざとなったら浮気相手を切るという心構えもできている状態なら、私はOKだと思います。

うしお(夫):誰が誰とつきあおうが、誰が誰のことを好きになろうが、別にいいと思うからさ。
浮気とか、フリーダムでいいんじゃない。

ひよこ(妻):でもいざ自分のところとなると、結局はちゃんと自分のことは大事にしてほしいと思うじゃない。
浮気するんであっても。

うしお(夫):でももう、旦那さんがそんなに奥さんに興味ない状態だったら、奥さんが浮気してるのはしょうがないからさ、それは。

ひよこ(妻):男性の方が浮気されたらショックでしょ。
やっぱりバレないようにはするべきだよね。

旦那さんと別れる気ならいいのですが、家庭が一番ということは押さえておいた方がいいと思います。

うしお(夫):どうなんだろうね、それも
そっちで本気になっちゃって別れるケースもあるわけだしさ。

ひよこ(妻):それはもう浮気じゃなくて、本気だから、破綻・離婚ですよ。
「浮わついた気もち」じゃないじゃん(笑)

うしお(夫):擁護はしたくないけど仕方ないかな。

ひよこ(妻):男性だから、女性だから…というのは、あんまり私はないかなって。

うしお(夫):僕も特にそれはないね。

■ まとめ

女性の浮気について、夫婦で考察した結果、浮気をする上で心がける点は、男性の時と同じです。

・バレないこと
・浮気相手に本気にならないこと
・家庭を優先すること

あくまで浮気にとどめておき、家庭を上手く回してやらないといけないものです。

ひよこ(妻):自分が遊びたいということを優先して考えると、うまくいかなくなっちゃうんじゃないかなという気がします。

うしお(夫):そうだね。
そこは男女とも共通だね。

ひよこ(妻):ひとつ言っておくと、私達は浮気してない(笑)

うしお(夫):そんな感じじゃないよー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?