見出し画像

ブログで暮らす夫婦の自己紹介【夫婦で脱サラ自営業】

今回は、私たちそのまんま夫婦の経歴やスキルについて語っちゃいます!

旅行しながらでも実現出来ている、夫婦事業の収入源について。

「実はこんな学生時代を送ってました」というここだけのマル秘エピソードも語っています。

旦那・うしおのプロフィール

うしお(夫):僕の仕事は、ブロガー兼WEBマーケターです。
企画立案やサイトの立ち上げを中心に自宅で働いています。

19歳の誕生日に、交通事故を起こして短大を中退。
そのあとは、ほぼフリーターのような生活を送りました。

20歳直前まで、PCに触ったことすらなかったんですが、猛勉強をしてWEBデザイナーとして就職。
会社員時代は、副業だけでも月50万以上稼げるようになりました。

そのお金を資金にして、世界一周と日本一周の旅へ。
1年半で47都道府県と、世界34カ国をまわりました。

帰国後は、学生時代からの夢だった独立を果たし、今年で6年目。
山あり谷ありの企業生活でしたが、今では年の3分の1近くを、旅行して過ごせるようになりました。

ひよこ(妻):これだけきくと、凄い人みたいだね。

うしお(夫):そうだよ、凄い人なんだよ笑

・ これから事業を始めたいけど一歩踏み出せない。
・ 努力しきれずに伸び悩んでいる。
・ 夫婦で事業を始めたけど、うまくいっていない。

『コツコツ頑張れば人生を変えられる』ということを経験した俺は、そんな人たちを勇気づけていきたい。
だからこそ、情報発信に力を入れています。


妻・ひよこのプロフィール

ひよこ(妻):夫婦の事業では、ブログやアイコンなどのデザインや、音声動画の編集やブログを書いて、制作担当をしています。

会社員時代はWEBデザインや、WEBディレクターとして働いていました。
小さい頃から絵を描いたり、文章を書くのが好き。
WEB歴は20年以上、デザイナーとしては10年以上の実務経験があります。
やりたいことは、なんでもやってみるがモットーです。

夫と連れ添って10年になりますが、借金問題や、母の病気など…夫婦だからこそ乗り越えられたことが沢山ありました。
そして、世界一周や企業を始めたことなど、なし遂げられたことも沢山あります。

この経験から情報発信を通して、1組でも多くの幸せな夫婦を増やしたくて、活動をしています。

■ 夫婦での起業

うしお(夫):僕は、2020年でIT起業家になって6年目で、ひよこと夫婦で一緒に働き始めて5年目です。
起業して1年目は、妻は会社勤めだったので、僕1人で仕事をしていました。
それから10万くらい稼げるようになったので、妻に「会社員を辞めて、夫婦一緒に仕事をやろう。」と誘ったんです。

ひよこ(妻):あの時はなぜ『夫婦で仕事をやろう』と声をかけてくれたの?

うしお(夫):会社にいくよりも、一緒にやったほうがいいでしょ?
あとぶっちゃけ、寂しかったからだね。笑

ひよこ(妻):確かに、夫婦で一緒に仕事した方が楽しいよね!
あとは通勤のストレスもなくなったし。

うしお(夫):ちなみに、僕たち夫婦の収入源は、ブログ運営からの広告収入がメインです。
ですが、ブログだけの収入に依存しないよう、HP制作のお仕事や、集客のお仕事もして、仕事を分散させてます。

・くいっぱぐれない。
・やりたいことをやる。
・旅行しながらでも続けられる仕事。

という3つのことを意識したスモールビジネスをしつつ、今後はラジオ配信とYouTubeの配信もしていきます。

ひよこ(妻):お金のコントロールは旦那のうしおに任せていますが、そのお陰で定期的に旅行にも行けています。

■ そのまんま夫婦の過去

うしお(夫):出身は、とある離島です。
方言でわかるかもですが…。

ひよこ(妻):私は、東京都出身です。

うしお(夫):僕は、小さい頃虫博士だった。
虫を捕まえて、スズメバチと喧嘩させるとか…。
アリの喧嘩とか…今でもYouTubeで観てる。

ひよこ(妻):たまに観てるよね、全く良さがわからないけど…。

うしお(夫):お金もなかったしさ。小遣いは500円だけだったし。
虫を捕まえたり、魚捕まえたり、カエル捕まえるのは、金かからないからね。

ひよこ(妻):私と正反対だね。
私はインドアっ子のかぎっ子だから、テレビとゲームと漫画がお友達だった。
友達ともゲームばかりして遊んでたよ。
じゃあ、うしおさん高校時代はなにしてた?

うしお(夫):バイトばかりしてたよ。
バイト行っては辞め、バイト行っては辞め…の繰り返し。

ひよこ(妻):地元のバイトは制覇したっていってたよね?笑
最高でどのくらい続いたの?

うしお(夫):長くて半年だね。
初日で止めたバイト先も何個もあった。
初日の給料は、「手渡しじゃないと渡さない」と言われた時は、ちゃんと取りに行ったよ。

ひよこ(妻):普通は行きにくいよね…笑
きっとバイト先の人は、うしおさんは来ないと思ってたと思うよ。
初日はまともに働いてたの?

うしお(夫):ちゃんと働いたけど、戦力としてはゼロだよね。

ひよこ(妻):ですよね。笑
でも、そんな人でも起業できたから凄いよね。

私はうしおさんと逆で、マクドナルドで6年以上働いた。
最終的にはバイトマネージャーになって、800円からスタートした時給が、1,150円にまで上がったよ。
マクドナルドのバイトと、コンビニのバイトを掛け持ちしてた。

うしお(夫):僕たちって、色々真逆だよね。

ひよこ(妻):だけど、今ではうしおさんの方がコツコツなんでも出来るよね。

うしお(夫):過去は関係ないってことですね。

■ そのまんま夫婦の趣味

ひよこ(妻):私は昔から漫画が好きでね、中学時代は漫画と人生歩んでた。
コミックマーケットとか行ってたし、コスプレとかもやってた時期もあった。
でも今は、そういったことから卒業して仕事に没頭してます。
ひとりで旅行はあんまり楽しめないんですが、夫婦で旅行するのは大好きです!

うしお(夫):僕は旅行ですね。漫画も好きです。
あとは嫁をかわいがること。笑

■ 今後の目標

うしお(夫):今後の目標は、キャンピングカーで日本をまわったり、南極に行きたい。
世界一周クルーズにも乗りたいね。

ひよこ(妻):海外か国内の、きれいな海の見える場所に移住もしたいね!

■ さいごに

学生時代は全然パッとしなかった僕たちでも、今は「心から人生を楽しんでいる」と言えるまでになりました!

コツコツ頑張れば、いつからでも、やりたいことを実現することはできます。

これからも夫婦でたくさんのことに、挑戦し続けていきます。

そして、得られた経験や学びを発信し続けることで、誰かの役に立てたら幸いです。

これからも、そのまんま夫婦をよろしくお願いします!

▼ 音声配信もしています



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?