見出し画像

束縛は愛情?自由奔放な夫婦が語る束縛禁止論

どうしても相手のことが気になって、束縛してしまう…。

男女間、夫婦間の束縛は色々ありますね。
束縛は時には喧嘩の原因になったり、トラブルはつきものです。

うしお(夫):うちは自他共に認める超自由な夫婦なんでね。

ひよこ(妻):そうですね。
かなり自由にやらせていただいてます。

今回はお互いにまったく束縛しないタイプの私達夫婦が「男女間の束縛」について、考察していきます。

■ 束縛は愛情ではない!?

我が家の束縛事情

まずは、私達夫婦の束縛事情からお話ししていきましょう。

うしお(夫):僕は、嫁が誰と飲みに行こうが旅行に行こうが、男性に会いに行こうがまったく止めない。
「結局は俺が一番」という自分に自信があるから。

夫は普段から、私が誰とやり取りしていても、一切口出しはしないタイプです。
私が1人もしくは男性込みのグループで友達と旅行に行っても、特に止めることはありません。

ひよこ(妻):そうだね。
それに、ちゃんと寂しがるよね。

うしお(夫):寂しがるよ。
だけど、止めはしないね。

夫は私の行動を束縛しませんが、いなくなるとちゃんと寂しがってくれます。
そのバランスがちょうど良いのです。

ひよこ(妻):私も似たような感じなんですけど、かなり放任主義な感じの親にすごく自由に育てられてるんですよ。
そもそも束縛するっていう考えがないというか、仕方がわからない(笑)

私も、夫が誰と飲みに行こうが構わず、半年くらい旅行に行っても止めないし詮索もしません。
お金の使い方についても、自分の方が問題あるくらいだったので口出ししたことがないのです。

私も、夫と同じく相手に対して「別に大丈夫だろう」という自信があり、また夫を信用・信頼しています。

「うざい・めんどくさい・しつこい」
「すごく束縛が強くて」
ということで喧嘩になったことが1回もありません。

うしお(夫):そもそも僕、束縛する人絶対ムリでしょ。

ひよこ(妻):お互いに絶対ムリだよね(笑)

2人とも「自由で自分のペースで生きていきたい」タイプ。
1人の時間も大事にしたいと思っています。

■ 束縛は喧嘩や浮気の原因になる

画像1

束縛するメリットは?

うしお(夫):そもそも、束縛するメリットってなに?

ひよこ(妻):メリットはないと思ってて。
なぜ束縛するのかって考えると、おそらく不安が大きいんじゃないかと。

うしお(夫):そうだね。
不安に思っちゃうんだろうね。

相手が心移りしたり、自分の側からいなくなってしまうのではないかと不安に思うから束縛するのではないかと思われます。

束縛するタイプは浮気をしている?

実際に私の周りの女友達にも束縛するタイプ、「束縛する癖」がついている人はいます。

相手からLINEのメッセージの返答がないと、10件くらい
「何で返信くれないの?」
「何してるの?」
と詰めてしまったり。

話を聞いていると、本人は相手を束縛している自覚があまりないのです。
むしろ、恋愛の駆け引きとして考えており、それがいいと思っているようなのです。

しかしその友達は彼氏はできやすいのですが、付き合い始めるといつもあまり上手くいってない様子がわかりました。

やがて、その子は結婚したのですが…。

うしお(夫):お互い浮気してたんだよね。

ひよこ(妻):そう、お互い浮気してたんだけど、旦那の浮気だけが発覚しまして。

友達は相手を束縛するタイプでしたが、やがて相手も自分も浮気をするようになっていました。
旦那の浮気だけが先に発覚して、慰謝料を請求して離婚したのです。

相手を束縛して浮気する男性の心理

ひよこ(妻):男性も、束縛する人いるの?

うしお(夫):全然いる。
束縛するタイプの男性は浮気してるねー。

ひよこ(妻):え?束縛してるのに浮気するの?

うしお(夫):だって束縛するとさ、相手の自由を奪えるでしょ。
相手の行動を制限できるから、その時間を使って浮気ができるじゃん。

男性の場合、「相手を束縛はするけど束縛はされたくない」というタイプも多いとのことです。

ひよこ(妻):相手の行動を把握するために束縛するっていうこと?

うしお(夫):相手に浮気されるのはいやだけど、自分は浮気したい(笑)
自分の浮気がバレるのは嫌だから、束縛するんだよ。

ひよこ(妻):束縛すると、バレにくいの?
浮気って。

うしお(夫):難しいけど、パワハラみたいなのに近いかな。
「おれの浮気を疑わないように教育しておく」みたいな?

結婚相手に対して束縛をして行動を制限させ、自分は自由に浮気をするという「主従関係」を築いておくような感じですね。

うしお(夫):相手を上手くコントロールするために束縛。
でもこれは、自分は遊びたいという女性にもあるんじゃないのかな。

束縛するタイプの人間性

うしお(夫):束縛するタイプは相手をコントロールしたいタイプか、自分に自信がないタイプなんじゃないかな。

本当に自分に自信がなく寂しいというタイプの方は、常に「好き」と言ってもらったり、自分が好きであるという愛情表現をしてもらわないと、不安で相手を束縛してしまいがちです。

ひよこ(妻):正直、束縛してもいいことないよね。
恋愛が上手く行ったパターンをみたことない。

うしお(夫):ないない。
束縛は、相手を信用していないということだから、それでどうやっていい関係が築けるの?って。

浮気を見つけるメリットは?

また、相手を束縛していると相手の浮気が見つけやすくもあります。

うしお(夫):浮気を見つけるメリットは何?

ひよこ(妻):こわいものみたさなのかな(笑)
突き止めずにはいられないんじゃない。
私はもう、パンドラの箱だと思ってるけどね。

相手のスマホを見たり、GPSをつけたり、盗聴器を入れたり…。
何がなんでも相手の浮気を見つけようとする人もいますよね。

けれど、浮気を発見できても、結局本人はいい気はしません。 
浮気をされることが不幸というより、見つけることが不幸なのです。

うしお(夫):自分から勝手に不幸ロードをばく進するようなもんだから。
やめたほうがいいんじゃないのって思うけどね。

ひよこ(妻):地雷だよね。

■ 自信がない?束縛を辞めるには

画像2

様々な男女間の束縛を考えてみて、やはり束縛は良くないと私達は考えました。

しかし、どうしても相手を束縛してしまい、そんな自分がいやで悩んでいる方もいらっしゃると思います。

ひよこ(妻):恋愛で相手を束縛してるんだったら恋愛以外のところで、自分に自信をつけた方がいいんじゃない?

うしお(夫):アドラー心理学でも読んでなさいって感じだけどね。
「課題の分離」とかさ。

アドラー心理学の「課題の分離」とは、様々な問題に対しての結果を最終的に引き受ける人(当事者)は誰かを判断する方法です。
アドラーは相手に過剰な干渉や束縛はしないように説いています。

ひよこ(妻):あとやっぱり「成功体験」とかいうけどね。

相手を束縛してしまう人は、相手に依存状態になっています。
できれば恋愛以外で、趣味でも仕事でもなんでも良いので、夢中になれるものを見つけましょう。

ひよこ(妻):それで、何かの結果を出したら自信がつくんじゃないかな。
例えば仕事で上手く成功できたら、恋愛も上手くいく気がするじゃない。

うしお(夫):そんな気がするねー。

逆に恋愛が上手くいっている時は仕事も上手くいくことがあります。
自信は伝染するので、「恋愛で自信をつけなくていい」のではないでしょうか。

■ まとめ

うしお(夫):この話の結論としては、「束縛はやめましょう!」ってことで。

ひよこ(妻):わざとやっている人はあんまり幸せになれないから、やめたほうがいいかもね。

誰もが束縛され行動を制限されると、いやになったり疲れてしまうもの。
私達夫婦は、個々で自由にやっていて結果的に仲良しになっています。

お互い自由な方が、幸せになれてストレスもたまりにくいです。

ひよこ(妻):他の愛情表現を求めたり、確かめたりしたほうがいいよ。

うしお(夫):その通りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?