見出し画像

【妻からの信頼を回復する方法】信頼されないと結婚生活が苦痛に

楽しい結婚生活を送るのに必要なことは、何よりも夫婦間での信頼関係です。

「今、なんだか自分が奥さんに信頼されていないんじゃないか」と不安に思ったり、時には不服な思いをしている旦那さんも多いのではないでしょうか。

ひよこ(妻):妻からの信頼、やっぱり勝ち取っておくべきじゃないでしょうか。

うしお(夫):べきです。
もう、メリットしかない!

今回は、強い信頼関係でむすばれている私達夫婦が、「妻からの信頼を勝ち取る方法」について語っていきます。

■ 妻に信頼されないとどうなる?5つの悲劇

画像1

「妻から信頼されていない」と思っている方もいれば、妻からの信頼について考えてみたことがないという方も多いかもしれません。

実は妻からの信頼は、楽しい結婚生活や人生を送る上でとても重要なもの。

まずは、妻から信頼されないとどうなるのか、考察していきましょう。

その1・夢が追えなくなる

うしお(夫):男の人はわりと夢を追いたがる生き物なんですよ。
独立したいとか、お笑い芸人になりたいとか、ミュージシャンになりたいとか。

現在サラリーマンで「独立したい」という思いを抱えている人は多いです。
しかし、実際に実現するかどうかは別として、妻にその話をした時に信頼されてないと猛反対されてしまいます。

ひよこ(妻):するよね。
だって信頼してない、信用してないんだから、「うまくいくの?」と思われてることだからね。

妻に自分の夢や理想を話して反対されると、モチベーションが一気に落ちます。

妻1人説得できずして、その夢(ビジネス)がうまくいくとは思えなくなってしまいます。

ひよこ(妻):起業の場合は、人から応援される・投資されることが大事なので、やはり信頼されてないと難しい。

うしお(夫):自分にとって一番身近な人ですからね。
信頼されたいですね。

自分の夢を妻から応援されるには、まず信頼されていないと難しいのです。

その2・妻が小うるさくなる

うしお(夫):他は単純に、妻が小うるさくなります。

ひよこ(妻):もう、うるさいですよー(笑)

妻に信頼されていないと、頼まれた家事をやっていても
「洗い物できてるの?」
「洗濯物もちゃんとたためてるの?」
と追及されます。

家事を頼んできたのは向こうの方にも関わらず、信頼していないので小うるさく言われてしまいます。

その3・浮気を疑われる

うしお(夫):あとは、必要以上に浮気を疑われたり、不要なトラブルが増えますね。

ひよこ(妻):「今日遅かったけど何してたの?」とか。

うしお(夫):「何してたのって、会社の飲みだよ」

ひよこ(妻):「ふーん…」

「ふーん…」で終わるならまだいいですが、エスカレートすると勝手にバッグをあさられたり、スマホを見られたり。

妻に信頼されていないと、何もしていなくてもこちらはいい気持ちがしないような弊害が出てくるかもしれません。

その4・喧嘩が増える

うしお(夫):さっきのに追随して、妻が小うるさくなって必要以上に浮気を疑われると、喧嘩も増えますよね。

ひよこ(妻):喧嘩が増えるだろうねー。
夫婦関係悪くなっちゃうよね。

妻から信頼されていないと、もともとしなくてもよかった喧嘩が増えてきます。
たび重なる喧嘩で、夫婦関係そのものがだんだん悪化していくことにもなりかねません。

その5・おこずかいが増えなくなる

うしお(夫):あとは…おこずかいが増えません!(笑)

妻に信頼されていないと、毎月のおこずかい申請・交渉が失敗してしまいます。

ひよこ(妻):「何に使うの?」とか。

うしお(夫):「何に使うかは、俺が決めるんや」って言ったら
「じゃあ、出さない」ってなるでしょ?

妻に信頼されていないと、「自由にしてたらマイナス」と思われるかもしれません。
さらに、
「なぜ夫のおこずかいを増やすために生活費を削らなきゃいけないのか」
と不満まで思われてしまいます。

おこずかいという切実なものも、信頼関係がないとスムーズにいかないことがあります。

ひよこ(妻):妻に信頼されてないということは、優しくもされにくいし、家族の中でひいきにもしてもらいにくいよね。

様々な弊害を考えると、やはり「妻からは信頼されるべき」と考えられますね。

■ 妻の信頼を回復する5つの秘策

画像2

妻からの信頼を回復するにはどうしたら良いのでしょうか。

うしお(夫):ぼくがやってる秘策を聞いちゃう?

ひよこ(妻):秘策というほどではないような(笑)

私は普段からかなり夫を信頼しています。

「妻からの信頼を勝ち取る方法」について、信頼関係でむすばれている我が家の場合をあげてみました。

秘策その1・意味のない嘘はつかない

普段から、夫はよくわからない変な嘘、意味のない嘘はつきません。
常にオープン、正直に生きています。

ひよこ(妻):うそつきは信頼されないじゃん。
旦那とか云々にかかわらず、人から信頼されないよね。

うしお(夫):「全然本音を言ってないなあ、夫婦なのに」って。

ひよこ(妻):嘘ついてることがわからないくらいのうまさだったら…。

うしお(夫):それも何年か住んでるとわかるよ、誰だって。

おこずかいがかなりの早さで減っていく、「お金が足りない」といつも言っていて、つきとめてみたら妻に黙ってキャバクラなどに行っていた…ということもよく聞く話です。
嘘は後から発覚するとますます信頼されなくなってしまいます。

普段から妻に信頼されるためには、嘘はつかない方が良いでしょう。

秘策その2・褒める、ねぎらう、感謝する

うしお(夫):人間関係の基本的なことだけど
「褒める・ねぎらう・感謝する」
じゃない?

ひよこ(妻):やっぱり自分のことを認めてくれる人に対しては、自分も相手を認めるっていう、人間心理があるね。

うしお(夫):この基本的なことが、ずっと一緒にいると怠ってしまうみたい。

相手がやってくれたことを褒めたりねぎらったりすることは人としての基本ですが、結婚相手と長く一緒に住んでしまうと、ついつい感謝の言葉がおそろかになってしまいがちです。

見落としがちですが、普段から相手の労をねぎらうことは大事だと思いますね。

秘策その3・何かあった時に家族を守るという姿勢を見せる

災害、金銭トラブル…気をつけていても夫婦・家族として生きていると予期せぬトラブルはつきものです。

うしお(夫):何かあった時に、家族なり妻を守るという姿勢を見せることが大事かな。

ひよこ(妻):男気だねー。

夫は地震などがあるとすぐ私のところに来て「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
海外で何かあった時も(交渉など)、自分が率先して前に出てやってくれました。

ひよこ(妻):いざという時に守る姿勢を見せてくれると、信頼できるし、かっこいいと思うし、「この人についていこう」と思うよね。

うしお(夫):いざという時、人間性出るよね。

何かあった時に妻・家族を守る態度…そこがダメだったら、「ホントはそういう人だったんだ」とそれまでの姿勢も一気に崩れてしまいます。

私も世界一周旅行の時でのトラブル・交渉などの時に夫が私の後ろに隠れるような男性だったら、結婚していなかったと思います。

緊急時のトラブルの対応はなかなか難しいところですが、普段から心がけておくと良いですね。

秘策その4・「頑張っているところ」を見せておく

うしお(夫):これまでと似たようなものだけど、普段から「頑張っているところ」をわかるようにっていうか、見せておくっていうか。

仕事だけでなくそれ以外(趣味)でもいいです。
「頑張れる時は頑張れるんだな」というところを妻に見せることが大事です。

例えば、夜遅くまで仕事したり考えたり、ミュージシャンになりたい場合は毎日夜中まで練習したり創作したり…。

自分がコツコツ頑張っている姿を見せると
「この人は本気でこの夢を追っているんだな」
とわかってくれます。

ひよこ(妻):なんだかんだ、夢を追う男に弱いんだよね、女って(笑)
頑張っている姿は、もうかっこいいのよね。

本気で頑張れる人は一生懸命になれる人だから、いざという時に守ってくれそうという信頼感もアップしますね。

秘策その5・読書などで学ぶのもアリ

うしお(夫):そうは言っても、僕も昔ほとんどできていなかったけどね。

ひよこ(妻):自然と変わっていったから、私も結婚したのかな。

若い頃は人から信頼されるには程遠い行動をしていた夫。
19歳くらいの時にこのままではいけないと痛感しました。

ひよこ(妻):その時に人から信頼されるようになろうと思ったの?

うしお(夫):信頼されるようになろうと思ったわけじゃなくて、
「がんばろう、人生を変えよう」
と思ったね。

真面目に頑張ろうと思い立った夫は、もともと知識もなかったので、沢山の本を読んで学びました。
先ほどの「人から信頼されるには、相手を褒める・ねぎらう」というのも、本を読んで知った知識だと言います。

うしお(夫):とりあえずは沢山本を読んだらいいんじゃないですかね。

ひよこ(妻):自分が成長するための勉強を続けるっていうか、成長するために頑張るってことになるのかな。
そしたら、いずれ信頼されるようになってるっていう。

うしお(夫):そうだね。
全部できなくてもほとんどできてたら、信頼される人間になると思いますよ。

■ まとめ

うしお(夫):トータルでいうと「男は背中で語れ」的なところが、自然と信頼につながるんじゃないかと思います。

ひよこ(妻):意外と夫婦関わらず、
「人間として信頼されることやっとけ」
ってことだったね(笑)

うしお(夫):そうだったね(笑)
奥さんは一番身近で見てくれてる人だからさ、ありのままで信頼されるような生き方がいいのかね。

総括して考えると、人として信頼される生き方をしていると、妻への信頼回復につながるのではないかということがわかりました。

うしお(夫):なんか、難しくなっちゃったよねー(笑)

ひよこ(妻):難しくないよー(笑)
人から信頼されるための基本じゃない?

妻からの信頼を勝ち取るには

・変な嘘はつかない
・相手のことを認める・ねぎらう
・一生懸命、仕事や趣味を頑張る
・いざという時は妻・家族を守る

人としての基本4つが大事ですね。
妻だけでなく、周囲の人からの信頼も厚くなります。

妻からの信頼を勝ち取るには、自分が成長できるように頑張ること。
だんだんと信頼される人になります。

ひよこ(妻):壮大な話になってきましたけどね(笑)

うしお(夫):なんか壮大だよね(笑)
でも長いつきあいだからね、夫婦ってのは。

ひよこ(妻):何でもいいですから、目標に向かって向上心を持っていたら、信頼されるようになるかもしれない。

うしお(夫):信頼されて損することはないですからね。

「信頼される男」を目指して、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?