見出し画像

スマホの覗き見は地獄のはじまり!パートナーのスマホを勝手に見るのはあり?なし?

あなたはパートナーのスマホを勝手に見たことがありますか?

もし、あるとしたら、それはなぜでしょう?

浮気?

トラブル?

正直言って、夫婦とはいえ、スマホの覗き見は決して良い展開にはなりませんよ…。

■ パートナーのスマホを覗き見るのはあり?なし?

画像1

ひよこ(妻):これは意見が分かれるんじゃないですか?

うしお(夫):いやもう、答えは明白!
まあスマホを見る目的にもよるけど、おそらくこういう場合って、連絡先とかやり取りを見たいんでしょ?

女性がパートナーのスマホを勝手に見る理由は、大抵の場合、浮気を疑っている時です(見るタイプの人は、ですが)。

何か証拠があるんじゃないか、形跡があるんじゃないかとか思って見ているのではと思います。

具体的に何を見るのかというと、メールやLINEなどのSNSや、写真ですね。

うしお(夫):信じられないね~。

ひよこ(妻):私もねえ、なし派なんですよ。
パートナーのスマホは見ない方がいいです派。

うしお(夫):これ、女の人は結構よく見るらしいんだけどさ。

ひよこ(妻):私もびっくりなんだけど、私の友達にも見る子がいます。

うしお(夫):でも正直に言ってしまえば、「アホだろ」と思う。
で、本当にスマホ覗き見している人が今、これ読んでたら、「アホなわけあるか、ボケ!」となると思うけど、「いや、アホですから」と、僕は断固として言っておきたい!

私たち夫婦は、やっぱりパートナーのスマホを勝手に見るのは断然なし、ですね。

その理由は次の通りです。

■ 覗き見は地獄のはじまり

画像2

例えば、夫の浮気を疑った妻が、"夫のスマホを勝手に覗き見した"としましょう。

小さな行為ですが、実はここから地獄の展開が始まります。

うしお(夫):仮に浮気の証拠を見つけたとして、不幸になるだけじゃん。

ひよこ(妻):怖いモノ見たさなのかなあ、何かはっきりさせたいと思っちゃうのかな。

うしお(夫):はっきりさせたらダメなことなんて、世の中いっぱいあるよね。

ひよこ(妻):そうだね(笑)その一番の例だよね。

浮気や不倫は確かにダメなことです。

が、夫とはいえ、人のプライバシーを許可なく覗き見することもまた、決して良いとは言えないでしょう。

もちろん、妻の言い分としては、「浮気を疑われるようなことをするあなたが悪い!」と思うかもしれません。

でも、スマホを勝手に見られたとなると、大抵の男性は、妻に対して怒りの感情を抱かずにはいられないのではないでしょうか?

そこで夫が怒れば、妻は「やましいことがあるから、そうやって隠すんでしょ!」となるでしょう。

さらに「いや、そもそも人のスマホを見るほうがおかしい!」と夫が応戦すると、いよいよ本格的な泥試合に突入していきます。

ひよこ(妻):わざわざ火をつけるようなもんだからね。

うしお(夫):焼き芋とかを焼いたあとの種火に、新聞紙とか突っ込んだら更にボー!っと燃える、あれじゃない?

ひよこ(妻):いや、もう灯油かけてるレベルかも。

うしお(夫):そりゃ火事になるわ。
自分で灯油かけて、「火事になった!火事になったぞ、どうしてくれるんだ!」…って、ありえないよ。

仮に浮気をしていたとしても、プライバシーの侵害という点においては、夫の主張は間違っていません。

まあ、その前にバレたらまずいようなことをするというのが問題ではあるのですが、スマホを覗き見して良いことがあるのかないのかという点においては、良いことはひとつもないのです。

妻にとっても、夫にとっても。

ただし、例えば明らかに家の中に他の女性の痕跡が残っていたとか、堂々と浮気相手を連れてきたとかいう場合は、さすがに話が変わってきます。

うしお(夫):それはもう法律的に裁いていただきましょう、ということになるよね。
もしくは話し合いかね。

ひよこ(妻):その証拠を掴むためにスマホを見るということもあるみたい。

うしお(夫):「お前は探偵か?」っていう話よ。

ひよこ(妻):でも、もう戦う気だったら、しょうがないと思うのよね。

もし夫の浮気による離婚前提であれば、調停に向けての行動のひとつとも考えられます。

スマホを覗き見するという行為自体は道徳的には良いものではありませんが、夫の嘘によって不利になるのを避けるために、証拠を入手する必要も出てくるのかもしれません。

とはいえ、もともとパートナーに浮気の傾向があって信用できないのなら、結婚などせずに別れてしまったほうがいいと思います。

結婚していても、そもそも信用できなければ夫婦関係はいずれ破綻してしまいますから、決定的なことが起こったのなら離婚するという道もあるでしょう。

でも、彼に証拠を突きつけたあと、今後もパートナーとしての関係を続けたい、寄りを戻したいと考えての行動なら見るべきではありません

スマホを覗き見した時点で、信頼関係は破綻しているのですから、関係は悪化していくことはあっても戻ることはないでしょう。

まして、絶対に相手と別れるつもりがない場合は、やめておくことをお勧めします。

もっとも最悪のパターンは、実際には浮気はなく、単なる疑心悪鬼で相手のスマホを覗き見してしまった場合です。

それこそ、相手はショックを受けて、信頼関係が復活することはないでしょう。

うしお(夫):もし浮気していたとしてもさ、やっぱりイヤなものはイヤだね。
まあ、浮気する人の気持ちはそこまでわからないけど…。

ひよこ(妻):浮気してる人にイヤと言える権利があるかどうか、わからないけど(笑)。

うしお(夫):それでも「見てほしくなかった」という希望があるわけよ。
だから、お互い論点のズレた争いになるんだよね。

■ 夫婦だからこそ信頼関係が大事

画像3

やはり夫婦だからこそ、何より信頼関係が大事だと思います(まあ、そもそも浮気自体が信頼関係を損なうものではありますが…)。

夫婦というものは、はじまりは赤の他人。

それが世界で一番信頼できる他人だからこそ、結婚して、夫や妻になったわけです。

どんなに仲が良く、信頼していても、大前提として一生他人であることは間違いないので、プライバシーをはじめ、侵してはいけない領域はやはり守ったほうが良いと思います。

うしお(夫):カップルになったら、相手を自分の一部みたいに感じるのか知らないけど、でもそれは相手のプライバシーを侵害していい権利にはならないと思うんだよね。
踏み込まない方がいい領域にまで、勝手に踏み込むというのはね。

ひよこ(妻):相手を自分のものだと思うと、踏み込んではいけないところに気軽に踏み込んじゃうみたいなね。
夫婦関係は家族になることでもあるから、言ってはいけないことをつい言い過ぎちゃったりするのと同じで、「家族になったから、やってもいいだろ」というところも、もしかしたらあるかもね。

うしお(夫):忘れがちだけど、そこは線引きしておかないと、揉める原因になるね。

■ まとめ

というわけで、パートナーのスマホを覗き見する行為はNGだと思います。

夫婦といえど、プライバシーはあります

もし浮気を疑ったとしても、万一無実だった場合は、完全に信頼関係が損なわれ、元の関係に戻ることすら難しくなる可能性もあるでしょう。

少なくとも、パートナーと今後も仲良くしていきたいと思うなら、絶対にお勧めできません。

見たいと思うことがあっても、そこは我慢しましょう!

ひよこ(妻):…とか言いつつ、うしおさんは普通に私のスマホ使いますけどね。

うしお(夫):ええ、普通に使いますよ。
なぜかって、漫画アプリの無料ポイントで漫画が見れるのは1日1話のみだから。

ひよこ(妻):何で人のスマホを使ってまで、漫画読もうとするのよ。

うしお(夫):ひとつ言っておく。
僕、連絡先とか写真とかプライバシーに関わるところは一切見てません!
興味ないから。

ひよこ(妻):そこじゃない。
私が私のスマホを使えない時間があるっていうのが、そもそもおかしいの!

うしお(夫):あと、人のスマホで検索予測をかけるような小細工もしていません。

ひよこ(妻):あれ、予測変換で「好きだよ」とか出たらアウトとかいうけど本当かな?

うしお(夫):バレるよ、楽勝でしょ。

ひよこ(妻):GPS機能とかも怖いよね。
本当に浮気するなら、バレないようにやらないといけない(笑)。

うしお(夫):とにかく、人のスマホ勝手に見るやつはアホ!
…って、説得力大丈夫、これ?

ひよこ(妻):人のスマホ見てる人が言うんだもんね、ブーメランじゃないの(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?