見出し画像

楽しく続くおすすめ英語学習法【英語中1レベルからペラペラになりたい】

学校でずっと習ってきたけれど、大人になると忘れてしまいがちな英語。

「たぶん実力は中1レベルくらい…もっと上達したい!」と思いますよね。

でもいざ学習するとなると、普段なかなか忙しくて時間が取れない…。
飽きっぽくて続かないタイプだし…と、なかなか一歩踏み出せないもの。

うしお(夫):最近、僕は2か月くらい、英語をずっと勉強しているんですよ。

ひよこ(妻):実は私も英語、オンラインでやっています!

夫はお金(費用)に厳しく、私は全然続けられないタイプ。
英語学習は、やっぱり安く、楽しく続けられることが大事ですよね。

今回は、英語が苦手だったけど海外旅行好きの2人が厳選した、おすすめの英語学習について紹介します。

■ おすすめの英語学習【無料アプリ】Duolingo(デュオリンゴ)

無料で楽しめる英語学習アプリ

スマホなどに入れられる英語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」。
世界で最も使われており、ゲーム感覚で、こつこつ英語を続けていくことができます。

しかも、無料で英語を着実に身に着けられるという優れもののアプリなので、おすすめです。

うしお(夫):いちおう有料版もあるんだけど。僕は一切使ってません。

無料版はその日3回くらいミスすると使えなくなりますが、アプリに広告がなくなり、ミスを何回やっても学習を続けられる有料版もあります。

さらに有料版は、間違ったところを全部まとめてやれるので復習できるというメリットがあります。

初心者の方は、まずは無料版でしばらく試してみるのも良いですね。


【好きな時間にコツコツ続けられる】

無料版のデュオリンゴを毎日コツコツ続けている夫は、1日最低5分を目標にしています。

ひよこ(妻):毎朝っていうか、1日3回くらいやってない?

うしお(夫):いや、そんなことはない。
でもね、徐々に増えてるね、僕の英語やる時間は。

「日々の英語学習の目標は無理しない」というのが、ポイントですね。

ちょっとしたスキマ時間に、気がついたら英語学習の時間が増えるのは理想的です!


実は英語は中1レベルだった!?

現在、夫の英語力は、バックパッカーで世界一周できるほど。
「英語力はある方」とも言えますが、それまではどのくらいの英語力だったのでしょう。

うしお(夫):世界一周するまでは、中学英語・高校英語、1ミリも覚えてなくて。
11とかまでしか数字も数えられなかったし、曜日も3つ4つしかわからなかったし。

ひよこ(妻):中1レベルだったって感じですかね。

うしお(夫):中1っていうのもおこがましいぐらいかね…っていうレベル(笑)

夫の英語レベルが中1だったというのにはビックリです。
やっぱり現地に行って実際に話すのは英語上達の近道かもしれませんね。


【デュオリンゴを始めてからの効果は?】

海外旅行で鍛えられる前は、英語学習レベルは中1ぐらいだった夫。
デュオリンゴを始めるようになってからの効果も、気になるところです。

うしお(夫):特にリーディングは強くなってるね。
英語のニュースとか、メール翻訳しなくても読める。

ひよこ(妻):おー!

日本に住んでいても、実はけっこう英語のニュースの英文や、海外からの英文メールを目にする機会は多いもの。
夫が翻訳することなく理解できるようになったのは、デュオリンゴで毎日英文を目にする機会が増えたおかげですね。

「英文をスラスラ読めるようになりたい」という方にも、英語アプリはおすすめです!


今後の課題は、スピーキングとヒアリング

短い学習時間でも、コツコツやることで着実に英語リーディングの効果が上がるデュオリンゴ。
それでは、スピーキングとヒアリングはどうなのでしょうか。

ひよこ(妻):スピーキングはどうですか。

うしお(夫):スピーキングは、相変わらずお話にならないぐらい。

ひよこ(妻):スピーキングなのに、お話にならないっていう(爆笑)

うしお(夫):ヒアリングは、聞くに堪えないレベル(笑)

英語学習アプリだけでは、今のところスピーキング・ヒアリングは難しいかもしれません。

けれど、無料アプリでリーディング力が上がったというのは、かなりすごいです!
今後、アプリにスピーキング・ヒアリングも強化できる機能がプラスされることを期待ですね。


■ おすすめの英語学習・【格安オンライン英会話】レアジョブ英会話

画像1

サボっても大丈夫なオンライン英会話

私は、格安オンライン英会話の「レアジョブ英会話」を利用しています。

うしお(夫):最近サボってますよね。

ひよこ(妻):そうだね(笑)。1か月くらいサボって、また1か月くらい毎日やってというのをここのところ繰り返してるんだけど。

英会話というと、毎日、毎週…というように定期的にレッスンしなくてはいけない厳しいイメージがありますよね。

けれど、レアジョブ英会話は自分の好きなペースで学べます。
私は、海外旅行前に集中してレッスンを取って英語学習しています。

レアジョブ英会話は自分の仕事や海外旅行などの予定に合わせて、レッスン予約を取ることが可能なので、おすすめですよ。

レアジョブ英会話の先生はフィリピン人講師

レアジョブ英会話のオンライン英会話は、基本的にフィリピン人が講師です。

フィリピン人講師のメリットとしては

・ 日本人に近い顔立ちなので、話しやすい
・ どの講師でもレッスンの進め方が一緒

ということです。

レッスンは基本すべて英語で話します。
英語初心者だとどうしても講師を怖がってしまいがちですが、フィリピン人講師なら話しやすいので緊張しやすい方にはおすすめですよ。

また、他のオンライン英会話だと、先生が様々な国の方だったり、レッスンの進め方にばらつきがあって、毎回やり方が変わるとこちらが焦ってしまうことも…。

ひよこ(妻):レアジョブ英会話の先生は、レッスンの進め方は皆一緒なのよ。
だから、英語初心者からするとやりやすいのよね。

自分が話しやすい先生が見つかったら、毎回緊張せず、楽しく会話できますよね。
私は現在、先生はほぼ固定(同じ方)にしています。

レアジョブ英会話の費用

オンライン英会話の英語学習で気になるのが月々にかかる費用ですよね。
レアジョブ英会話は、同じく有名な「オンライン英会話のDMM」と同じくらいの値段ですが、「レアジョブ英会話」の方がレッスン回数が多くお得です。

うしお(夫):いくらぐらい?

ひよこ(妻):レアジョブは、毎日レッスンだと、1レッスン25分で月5,800円
私は今、週1回のだから、もっと安いんだけどね。

うしお(夫):めちゃくちゃ安い!

昔は英会話といえば、英会話教室に行って、月謝は1万円はかかるという印象でした。
現在はオンラインでもレッスンできるので、自宅で簡単に、費用面も抑えて英会話できるようになりました。
しかも、毎日レッスンのプランを除き、週1日プランなどは、レッスンできなかった分は21回まで繰り越せます。

ひよこ(妻):だから、やんなかったらやんなかった分、その次の月とかにガッツリやるとかってこともできる

レッスンの繰り越し(振り替え)も融通が利くレアジョブ英会話。
格安で自分のペースや都合に合わせて英語学習できるところも、おすすめです。

レアジョブ英会話を始めてからの効果は?

レアジョブ英会話を始めて、スピーキングとヒアリングについてはかなり上がったと実感しています。

ひよこ(妻):単語も出やすくなったし、間違いを気にせずしゃべれるようになると楽しくなるんだよね。

うしお(夫):僕、そもそも、スピーキングそんなに苦手意識ない。

ひよこ(妻):ホント?ほとんどの人はスピーキング苦手意識あるんじゃない?
やっぱりしゃべるのはちょっと緊張するし、まちがえたらとか思ったら、ねえ。

うしおは1人で世界一周旅行をした経験もあり、英語を話すことへの抵抗や緊張はあまりないとのこと。
けれど、大抵は英語を話すことに対してのメンタルブロックはありますよね。

レアジョブ英会話なら、初心者ならではの「まちえたらどうしよう」というスピーキングへの緊張もなく、楽しくレッスンできる雰囲気があります。

■ 英語学習を楽しく続けるためのコツ

海外旅行の際は「夫にしゃべってもらえばいい」と頼ってしまいがちでしたが、オンライン英会話は基本的に講師と自分、2人だけです。
こうした英語を話さざるを得ない状況づくりも大事と実感するようになりました。

うしお(夫):じゃあ、おすすめの無料アプリはデュオリンゴと、オンライン英会話はレアジョブで、決まりかな。

ひよこ(妻):比較したらいいんじゃないですか、どっちも無料から始められるから。

レアジョブ英会話や、DMMなどの他の英会話も、無料体験をやっているところは沢山あります。
まずは無料体験をしてみて、面白く感じる英会話を探してみることをおすすめします。

それに英語は1日や1か月では身につくものではないものなので、コツコツと続けることも必要。

英語学習を楽しく続けられるコツは

・「1日最低5分」など、無理ない目標設定で毎日コツコツやる
・ 自分のスキマ時間、予定に合わせられる
・ 無料体験をしてみて、自分がやりやすいと思うオンライン英会話を探す

ことがポイントですね。

また、無料アプリや格安オンライン英会話で英語学習している私たちの経験から、月々高いお金を払わなくても、十分英語を楽しんで学べることもわかりました。
無料・格安で学ぶというのも、長く続けられるコツですね。

■ まとめ

1年以上、自分の予定に合わせてレアジョブ英会話を続けている私。
無料アプリのデュオリンゴで2か月以上、ゲーム感覚で楽しく、日々学習時間を増やしている夫。

コツコツと力がついてきているのを実感して、英語がますます面白くなっています!
海外旅行の時は、英語が話せるとより楽しいですよ。

ひよこ(妻):そういえばシンガポール行った時に、うしおちゃんはプールのスタッフと話してたね。

うしお(夫):ああ、話してたねー。

ひよこ(妻):ああいうのもできたりね。面白いです。

うしお(夫):デュオリンゴとレアジョブ英会話で英語をマスターして、また世界一周旅行に行きたいね!
ペラペラになったら、また見えてくる景色も違うだろうね。

ひよこ(妻):レアジョブ英会話の無料体験については、下記の記事にまとめてるので参考にしてくださいね^^

>> https://tabitomi.net/rarejob/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?