見出し画像

この夏、移動ばかりでした

仙台は雨で寒いです。
パラリンピックが始まりましたが、
まだ高校野球もやってて、
不思議な季節感ですね。
でも空は確実に秋です。

今年の夏は母の入院手術で、
故郷の新潟を3往復しました。
夏の間の4割は新潟に居た感じ。
病院はしばらく前から新潟県に住んでいないといれてくれないですからね。
待機期間を1-2週間設けて、
抗原検査とPCR検査はめっちゃ受けました。
そしてもちろんワクチンは早々に2回打ちました。

ワクチンに関しては、介護の情報合戦と同じものを感じました。
知らなければ享受出来ない。ほんとこれ。
普段からアンテナ張っておくことが大事だと改めて感じました。

うちの母は、ケアマネさんとの共同情報合戦のおかげで、誰よりも早くワクチン受けられました^_^

私も、相当に早い段階で大規模接種を、予約できて(でも予約の電話は2時間近くかけたよ。。)ありがたい限りです。

そんなわけでまた介護の経験値が上がったので、別テーマで書きたいと思います。介護保険は限度まで使っています!!国の制度ですから、背負わないで堂々と使いましょう。

おかげさまで、母の手術は無事に成功し、元の施設に戻って生活しています。

私自身も、コロナに振り回され、自分の芯を見失いかけていましたが、
ここへ来てようやく立ち直ってきました。

秋から、再開します。自分の人生を。

オンライン活用して。

また一緒に活動しましょう。
愛する仲間たちへ。

そのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?