give give give そして take

give アンド give よく言われる言葉でもあります。

わたしはこの時代、さらにもう一つgiveを付け加えたい。

なぜなら、与えていると自分は思っていても、実はそうでもないことも多々あります。

だから、常にgiveの精神を持ちたいと思います。

でもそれは決して、あとでtakeを求めていることではないです。

そもそも、takeを先に考えたらgiveになりません。


概念的な冒頭になりましたが、具体的に、

世の中の人たちのために一生懸命やっていたら、いつの間にかお得意様がいっぱいになった。

まあ、そういうことです。

私は最近、ソシラボのえっちゃんと一緒にマスクを作っています。

というか、わたしは企画と広報のみで、ほとんど彼女が作ってくれています。。ありがたい。

そんなことをやっていると、本当に嬉しいこともあります。

アマビエさん。今回の騒動で初めて知ったのですが、素敵な差し入れをいただきました。

画像2

これ、コーヒーなんです。

めっちゃご利益ありそうですよね!!

また、個人的に、弾き語りのレッスンを受けている、伊藤あゆき先生にオンラインミーティングの提案をしたら、実現しました。

画像2

そんな心のつながりが、大きく経済を動かすことに繋がるとも思っています。

今は実験の時でもあると思っています。

いつか誰かに嬉しいtakeをいただくから、それを信じて、今はgiveの精神に集中したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?