見出し画像

オフ日

オフ日
自分で決めたけれど
何をしたくて
何をしたくないのか
よく分かりません

休みたいわけじゃなく
仕事したいわけでもなく

遊びに行きたいのかもしれないけど
ピアノ弾いていたいだけなのかもしれない

沢山考えましたが
結局私は
オフ日の
朝になっても
予定が決まっていません

誰かに会いたいのか
誰とも会いたくないのか

自分の中の矛盾が
私の1歩を妨げます

誰かを誘って出かけたらいいし
1人で行きたいところに行けばいいし

ピアノがとことん弾きたいなら
そういう場所で弾けばいいけど

家にもピアノはあるから
わざわざ贅沢にお金を使って
外でやることではないんじゃない?

家族の食事はどうするの?

出かけるなら作っていくか
買って用意しておくか
そのどちらも時間を使わないと
いけないんだから
家にいるのが1番楽なんじゃ?

買って食べてもらう、となれば
余裕がある資金を置いていくのに

ちゃんとしたものを
子どもに用意してくれたか
何を買ったか気になります
(カップ麺で済まさせる事が何度もあった)



で、結局

「家でピアノをひたすら練習」

という
普段と変わらない環境しか
選択出来ない自分に
ガッカリしました

そうか、私
休みたいのは
「家事」「妻業」「母業」
なんだな...

そして、私
したいことは
「自分」ファーストの一日
なんだな...

どこでも行けて
会いたい人に会って
やりたいことをして
その中に
ピアノに集中時間が
欲しいんだな...

でもそれは
私にとっては
普段を過ごす自分から
抜け出すことのできない
ハードルが高い「理想」です

なんでもない
2連休のスタート

せめて
ピアノの練習だけは
普段より捗るといいなと
思いながら
まだベッドです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?