らくがき帳 NOTEPAD PLAIN

画像1

20206.11 ランドセル ロールケーキ バナナ 家族

最近よく母と見ている海外ドラマ「HEROES」、

そこからの影響かなとおもう、和室のふすまを開けると灰色の竹林から大きな風が吹いてきて、パステルカラーのランドセルたちが飛んでゆく。

四角くてキレイな、グミを食べた。

ガチャガチャの縦にすこし長い眼鏡をかけた弟は、いつも笑うように輪郭に手を添えて笑っていた。という夢


描くということ

画像2

20200613

母が弟の好きな音楽を流している。

辻井さんの弾くピアノ、ラフマニノフ

ラプソディー・イン・ブルー

昔ラプソディー・イン・ブルーがテレビでやっていて、そのとき流れていた映像をみて、弟は絵を描いていた。その絵をあとで見つけてとっておいた母の母、(祖母が、)肌布にその絵を刺繍していた。うすくかがやくキラキラの布を透明な糸で縫い、その下には、濃い糸でさまざまな高さのビルや窓が描かれている。糸を目でとらえることがむずかしくなってきたようで、前に母かわたしか、我が家にその刺繍布が祖母の手より渡ってきた。

そこに弟の昔の絵もいっしょに入っている。


ここから先は

208字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?