見出し画像

引っ越しと光回線とNUROと〜見せてもらおうか,光ファイバの速さとやらを

NURO〜宅内工事との戦い(1回)謎の準備工事の戸惑い(2回)
と,シリーズでお送りするNURO開通までの戦い.ちなみに,外伝として,開通までの1ヶ月弱を乗り切るためにモバイルWi-Fiを快適にするためのテクについても,触れました.さて,今回は最終回,宅外工事についてです.

おさらい

NURO光の工事は,公式サイトを見てもわかるように,宅内工事と宅外工事の二段階の工事を開通に必要とします.一戸建ての人は,これを一回に圧縮する特急コースも存在するようです.集合住宅に住む人は,工事が共有物に及ぶことがあるため,管理会社,管理委員会,オーナーなどに工事の内容について説明し,許諾を得る必要があります.これをNUROはやってくれません.

宅外工事かと思われた第二回工事は準備工事であった私のケースでしたが,2回目の工事で住居までの光ファイバの敷設までが完了しました.準備工事については,NUROの担当者も把握しておらず,混乱しましたが,とりあえず・・・まぁ,順調に工事は進みました.そして,1ヶ月弱の劇遅モバイルWi-Fiに耐え,宅外工事の日を私は迎えることになったのです.もう,ここまで来ると,何が起こっても,おかしくありません.私は午前休を取り(裁量労働なんでそんなもんないんですが),管理会社,管理人さんに2回連絡し,宅外工事の当日に備えました.

工事に来ない

工事は向こうからの予約確認では,9:00〜12:00だったのですが,まったく連絡がありません.おいおい・・・・午前休とかどうすんねん・・・・と考えていたら,11:45くらいにNTT を名乗る人から電話がかかってくる.

NTT「基地局から最寄りの電信柱までの通信チェックはできました.それでは」

私「へ?これで開通ですか?」(違うよな・・・・MDFの中の線は繋がってないんだし・・・・)

NTT「それは私たちの担当じゃないので,別のチームが来ると思います.私はこれで失礼します.」

私「はぁ,そうですか」

私のマンションは,MDF自体の施錠は共通鍵なのですが,区画内なので,管理人さんあるいは,私の立会いがなければ,MDFにたどり着くことができません.だいたい,そもそも・・・今回の宅外工事は,MDF内で,後,数十センチの光ファイバを接続するだけのことでしょう・・・が・・・・・

準備工事

この状態を・・・・

宅外工事

こうするだけでしょうが!!!!!!

なるべく,管理人さんのいるときに作業をお願いしますと,管理会社に言われており,さらに管理人さんの勤務時間が午前中なので・・・・NURO・・・・いい加減にしろよ・・・・と思っていたとき・・・

電話

12:00を過ぎたあたりで,NUROの担当者から電話がかかってきました.「今から,行きます,お願いします」という感じでした.ここまで待たせて,遅れる旨,連絡しろよと思っていたが,グっとこらえ,「よろしく」と電話を切りました.そして,30分後.インターホンが鳴らされて,「工事終わりました,これで接続可能です.ありがとうございました.」とあいさつがあり,宅外工事が完了したとのこと.「なんやねん,俺いらんやんけ」の怒りをこらえ,早速,NUROのONUに光ファイバを接続し,ルータを起動し,接続してみる.「見せてもらおうか,光ファイバの速さとやらを」

速過ぎワロタ

下の画像が一発目の実測値です.接続がCat6なので,そもそも1Gbps超えてるのはおかしいんですが,おそらく,接続時間が短過ぎて,除算による誤差が大きくなっているのでしょう.もはや,バグレベルの速さです.快適です.

画像1

もはや,他に語ることはない・・・・・レベルで今のところ快適です.一部のエリアでは,ドイツから買い付けたIPが悪さしてるとか,繋がらないことがあるとか,いろいろあるらしいですが,今のところ,私には問題が起こっていません.1ヶ月以上たった今でも,下はWiFi接続なので,遅いですが,これくらいは普通に出ます.

画像2

NUROの開通までのサポートの酷さ

これがあまり話題にならないのは,おそらく初回接続時の速さに感動して,みんな忘れてしまうからでしょう・・・・.正直,NURO光の接続までのサポートとか,情報共有とか,段取りは確かに最悪でした.

1.顧客が宅内工事までに,許諾を取らないといけない
2.許諾の内容を顧客が理解して,NTTやNUROに通達しないといけない
3.NTTやNUROが管理会社やオーナーとやりとりしてくれない
4.準備工事を把握してない
5.宅外工事までの時間がかかりすぎる

しかし,その速度ゆえに,導入する価値はあります.私から偉そうにアドバイスすると,既存のインターネット接続から切り替えようとする人は,NUROの工事が完了するまで,解約しないほうがいいと思います.多少勿体無くはありますが・・・・・.

とりあえず,NURO光,おすすめです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?