見出し画像

「死んでも君だよ」歌い方 (JIN)

今回は、私が BTS の「歌手」の要素(いや、本業ですから)を認識した「花郎」OST「死んでも君だよ」について言及する。

韓国語は勉強中のため、歌詞はこちらの記事を引用させていただく。

ここでは、歌い方について言及する。しかし、楽譜に起こすのはめんどくさいため、歌詞を引用して記述する。自分の思い通りに言語化できるか、ものすごく不安である。

また、ピアノや吹奏楽など、音楽自体には親しんできたが、歌については詳しくない。

さらに、楽譜も、レコーディングの様子も、何もわからないため、この記事は終始ただの一般人の推測からなる。

また、今回は、JIN の歌い方について言及するが、もちろん V の歌声も素敵である。

これらの点をご理解願いたい。

歌い分けについて

「간절한 너를 ①원해 목숨 건 전②부야」

(サビのJINパート冒頭2小節)  0'59''~

①원해 の部分は しゃくりを入れているが、②부야 の部分は入れず、楽譜通りに歌っている。

①の方が音程が高いため、自然にこの歌い方になっているのかもしれない。表現を優先させたのではなく、JINの発声自体が関係している可能性も大いにある。

私としては、②の야に該当する音の抜き方(歌い方)が爽やかでとても好きだ。(完全に個人の感想です)

「넌 내 최고의 ③선택 나를 막진 ④못해」  3'08''~

(サビ3回目JINパート冒頭2小節)

③선택 は ①원해 、④못해 は ②부야 と楽譜的にはそれぞれ同じになっているが、③・④では①・②のような歌い分けをしておらず、両方ともマルカート気味に発音されている。
①・②の歌詞が「切実に君が欲しい 命をかけた全てだ」だったのに対し、③・④の歌詞は「君は僕の最高の選択 僕を止められない」と変化していることから、違いをつけたのだろうか。
(今振り返ると、①・②は歌詞に対して爽やかすぎやしないか…?という印象はある。)

歌い方については、ここがものすごく気になった。気になった というのは、ポジティブな意味と捉えていただきたい。

今回記述した部分の他にも、しゃくりやフォールを用いている部分は多く、しかもそれが自然で、聴きやすい。また、チェストボイス・ミックスボイス・ヘッドボイス・ファルセット・ハイトーンの使い分けも美しい。

細部にわたってテクニックを忍ばせているのは、BTS がやはり実力派の世界的音楽グループなのだということを感じさせる。


#BTS #OST #韓ドラ #花郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?