2022年7月4日、タイJAMさんのtwitterがバズった|JO1ファンのスピード感の記録

モデルプレスさんが記事にまとめてくれていたけど私も史実を記録しておきます(随時更新)

7月5日、朝起きたら「タイで日プがバズってるらしい」と世界が変わってた。どうやらタイJAM(JO1のファン)さんがプデュを面白く紹介してくれたツイートがバズっているようでした。

「日プは韓国のプデュと違って、事務所未所属限定で元エンジニア会社員、解体作業員、高校生、お坊さん、金持ちの息子で、元バックダンサーもいた!」みたいな内容のようです。

オタク、動く

これを受け、日本のJAMが #อยากให้ประเทศไทยรู้JO1 (#タイに届いて欲しいJO1) というハッシュタグを作り、得意の布教を開始。私も何個かツイートしましたが、タイJAMさんがすぐRTしてくれていました。

その日の夜、タイ語を話せる日本のJAMの方がタイJAMの方とスペースを開催。同時通訳付き(プロの仕事で頭が上がらない)で多いときは3000人近く(!)集まったそう。途中しか聞けなかったのですが、「動画公開と同時に字幕を付けて欲しい。英語の字幕すら動画が付く順番が前後する」「BNK48などのアイドルはいるけど、バンドやソロアーティストが主流(K-POPは人気)」「タイはFacebookが強い」などのお話が印象的でした。

吉本、動く

スペース中に、よしもとエンタテイメント(タイランド)アカウントがツイートで反応。(※JO1は韓国のCJ ENMと吉本興業による合弁会社LAPONEエンタテインメントに所属)
「日本にもこの熱量を伝えます!」と頼もしいお言葉が。
その後、JO1のチーフマネージャー(吉本興業社員)もスペースを聞きにきてくれていたようでした。

ここまでで約1日。すごくない????

スペース開催してくださったJAMの方が、日本のJAMの総意として「このチャンスを逃すわけにいかない」と伝えてくださっていたけど本当にそれで。久しぶりにツイッターでの団結力を感じて面白かったです。ファンが、「どうやったらJO1が売れるか」を国を越えて3000人規模で考えるって聞いたことないよ。。。!

JO1アカウント、反応!

翌7月6日。JO1アカウントから、タイ語字幕が付いた動画と共にタイ語で投稿が!「私たちは11人楽しくやっています! 早くタイのファンに会いたいです」のような内容みたいです。

タイのJAMの方々がとても喜んでいてうれしかった。夜には純喜くんからもツイートが。スペースで純喜くん、特に赤髪が好評との話が出たので、届いていそうで胸熱です。

この日の夜には、ヨーロッパに住んでいるアメリカ人JAMの方が英語話者JAMの方々とのスペースも開催。(#海外JAMスペース 参照)こちらも途中しか聞けなかったのですが、私が入った時は1600人ほどの方が聞いており、やはり動画公開と共に字幕が付いていないというのが喫緊の課題のようでした(英語の字幕も、一時期は力をいれているようだったけど精度はバラバラとのことで…)

あとは木全くんが連載を持っているELLE gourmetさんが#อยากให้ประเทศไทยรู้JO1 タグを使ってくれたり

よしもとエンタテイメント(タイランド)の社長がインスタで「興味がある方は連絡ください」と投稿してくれたり

しているところです。そのほか、様々な国のJAMが日本語で投稿をしていて、日本のJAMと交流が進んでいるように感じます。7月7日は、JO1アカウントから韓国語でツイートがありました!ハート送るね、みたいな感じかな??


これが一時のお祭り騒ぎで終わらないと良いなと思いつつ、まだ正直日本での地盤も固まっていないんだよなという気持ちもあり、数年後に「今は当たり前に字幕付いてるしetc…だけど、こんな時代もあったんだね~!」と笑って読み返せると良いなと思っています。

何かあればまた随時更新していきます!



<ここから余談と私情>

twitterでまとめてくださっている方も沢山いたのですが、数年後に振り返ったら面白いだろうなと思い書き残すことにしました。昨日、「最初にFNS出たのいつだっけ~」とネット検索していたら、アンチだろうなという方が書いたご意見noteが上位に出てきてしまって。前も「最初のヨントンって抽選何回あったんだっけ?」と調べてたらJAMの学級会まとめみたいなの出てきちゃったんだよね。なので、良いこと・面白いことがあったらどんどん書き残そうと思いました。貧弱過ぎるSEO対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?