見出し画像

AIと人間が共存するメリット


前職で事務をしていた頃、その当時日本では
「AIの導入によって日本の労働人口の49%の仕事10-20年以内になくなる」と言われていました。


当時私の上司だった人が
「いつかAIが導入された時には、私達の仕事なんて無くなっちゃうから、AIには出来ない事を考えて仕事していかないとね」と言っていたのですが、当時の私は"AIには出来ない人間が出来ること"ってあるのか…?と疑問を持った記憶があります。


▼AIに奪われるであろう職業

パターン化できる業務が多い仕事はAIに奪われる可能性が高いと言われています。業務効率化の視点から、これらの仕事では将来的に人間が不利な立場に追い込まれると予測されています。

▼人間に求められる職業

身体や精神に関わる仕事、創造性が求められる仕事はAIに奪われる可能性が低いと言われています。

そういえば最近、
将棋界初となる八大タイトル全冠制覇を達成した藤井聡太さんは、普段の練習でAIを使っているらしいです。

AIに仕事取られる!どうしよう!
人力だから機械なんていらねぇ!!ではなく、


AIの得意分野を活用する事で、どんどん人間が強くなっていくんじゃないかな?と感じました。



心的疲労感を感じないAIに、私はなりたい。


723

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?