見出し画像

フツメンが恋愛を始める前に整えておきたい「見た目」の話

こんにちは、そーた(@sooooootaaaaaa)です。

前回の記事では、初投稿にも関わらず多くの方に見ていただけて、とても嬉しかったです!

先輩noterの、みなさんの温かさに感謝です。
ありがとうございます。

というわけで、これが2回目の投稿となります。
今回も温かい応援をよろしくお願いします。


じゃあ…今回は、フツメンが恋愛を始める「前」に知っておきたい話をしようかな。

恋愛に限りませんが、こと恋愛において「第一印象」は特に大切なもの。

出会って2秒で女性から「恋愛対象外」と判断されれば、その後の挽回は非常に難しい(≒ほぼ無理)です。

フツメンが恋愛をしたければ、まずはこのハードルを越えないことには話になりません。

今回は、フツメンがこのハードルを突破して「恋愛のスタートライン」に立つために必要なポイントをまとめてみました。

心して、ご覧ください。

最低限の「身だしなみ」は必須

僕たちフツメンは基本的に、恋愛において「外見で勝負」はできません。残念ですが…。

それでも、恋愛をしていくのであれば、ある程度の外見を整えることは必須であると言えます。

相手の女性から、「キモい」「不潔」「ちょっと近寄りがたいな」と思われてしまえば、そこから恋愛に発展することはまず無いですからね。

とはいえ、先ほど言った通り、僕たちは外見を武器にしていくわけではありません。あくまでも、相手に不快な印象を与えなければいいだけです。

「雰囲気イケメン」

になろうと思ったらハードルが高そうですが、

「雰囲気キモくない奴」

くらいになれれば、ひとまずOKです。
それくらいなら、なんとかなる気がしませんか?

特に気をつけたいポイント

語り出すとキリがないので、今回は「最初の2秒」を乗り切るために最低限気にしたい6つのポイントに絞ってお話ししますね。

6つのポイント全てにおいて気にすべきことは、

  • 清潔感を意識する

  • 相手に警戒感を与えない

この2点です。
詳しいことは追って記事にするので、まずはこの2点だけ覚えておいてください。

ポイント① 髪

まずは「髪」です。
髪型は顔の印象をかなり大きく変えることができるので、自分に似合う髪型を美容師さんに見つけてもらいましょう。

よく見るとそんなに顔の作りが良いわけでもないのにイケメンに見える人や、なんかモテそうな人は、ほぼ必ず髪型がその人の顔に似合っています。

僕は「女性にモテる方法」は分かりませんが、普通の恋愛においても、初対面で顔の印象がいいに越したことはないですからね!

お願いする髪型ですが、最初はショートのツーブロックあたりが無難でしょう。

セットが簡単で、今まで髪をいじったことがない人でも難なく髪を整えることができます!

僕も身だしなみに時間をかけるのが面倒なので、20代後半からはミディアムショートのツーブロックで髪型を固定しています。ワックス1発で簡単セット!

そして、ここが最も大切なのですが、カットにはこまめに行くこと!ここ大事です。

美容院でセットしてもらった時はかっこいいのに、時間が経ってくるとだんだん垢抜けない感じになってきますよね?

髪が伸びるペースにもよりますが、3週間〜4週間くらいに一度は美容院に通い、自分のベストな髪型をキープしてもらうようにしましょう。

自分が思っているよりもちょい早め、が肝心です。

ポイント② 眉

次に「眉」。
生えっぱなしのボサボサにしていませんか?

もともとの眉毛の形が整っている方は問題ないですが、あまりそういう人はいないです。

顔のパーツの中でも、眉毛はかなり大きな垢抜けポイントなので、形を整えておくことでかなり印象を変えることができるんです!

そんな眉の整え方ですが、

最初は美容院や眉専門のサロンで相談して、自分の顔型に合った眉の形を作ってもらうのがおすすめ。

その後はI字カミソリやフェイストリマー等を使って、作ってもらった眉をキープすれば、かっこいい眉を低コストで維持することができますよ!

眉が伸びてきた時に「どんなんだったっけ…?」とならずに済むので、サロン帰りの眉を写真に撮っておくのがおすすめです。

ポイント③ 肌

そして「肌」。

男性はけっこう無頓着になりがちですが、女性は男性の肌をとてもよく見ています。

やはり、日頃から肌の手入れをしている分、相手の肌の状態にも気が付きやすいのでしょうね。

特に、常に人から見られるパーツである

この2箇所については、ニキビや肌荒れがないか、髭やムダ毛が汚く見えないかなど、特に気を付けてお手入れをしましょう。

髭が濃すぎる、ムダ毛が多いと言う方は、脱毛も視野に入れてもいいと思います。

僕も脱毛サロンで脱毛をお願いしましたが、肌の手入れは楽になるし、見た目のコンプレックスは解消されるしで、とても満足度は高かったです!

また、日々のお手入れはそこまで難しくなくてOK

自分の肌に合う化粧水、ボディクリームを見つけて、お風呂上がりと朝の洗顔時にしっかりと保湿をしましょう。

周りの男性が無頓着な分、それだけでかなり差をつけることができます!

ポイント④ 表情

ここまでは、身体のパーツ(素材)の話でした。
ここからは、自分の「見せ方」の話になります。

最初は「表情」です。

特に意識していない人は、普段の表情が「無表情」「無愛想」になりがちですが、それが許されるのはイケメンだけです。

フツメンの無表情は、クールではなく不気味なのだと心得ましょう。

見た目で好印象を持ってもらうためには、普段の表情を「微笑」に寄せるのが大切です。

鏡を見ながら自然な笑顔をつくり、それをキープするように練習します。

最初は自分の顔が窓ガラスや鏡に映った時に、ちゃんと笑顔になっているかチェックしつつ、笑顔を作り直すように習慣化するのがおすすめ。

写真を撮る時に「自分だけキモいニヤケ顔になってる…」みたいな悲劇の回避もできるので、鍛えておいて損はないスキルです!

ポイント⑤ 姿勢

次に「姿勢」。
身体全体の印象を決めるため、非常に大切なポイントです。

猫背でガニ股の「ヤンキーポーズ」が格好良く見えるのは、いくらなんでも高校生まで。

「暗い」「怖い」「不健康」「やばそう」という印象を与えないためにも、背中を伸ばした美しい姿勢を心がけましょう。

ちょっとしたコツさえ知っていれば、綺麗な姿勢を作るのは簡単です!

ちょっとここで、一緒にやってみましょう。

  1. 頭のてっぺん(頭頂部)から1本の糸が空に向けて伸びているイメージで背筋を伸ばします。

  2. 次に、腕を垂らした状態で肩甲骨をぐるぐる回し、背中側に肩甲骨が来たところで止め、そのまま落とします。

  3. 最後に、おへそを背骨に引き寄せるイメージで下腹を引っ込めます。

この3つを意識することで、スッと伸びた背筋を作ることができます。

簡単そうですよね?
ですが、ポイントはこれを「起きている間は維持」することです。

姿勢も「常中」の構えが大切(出典:鬼滅の刃)

慣れるまでは結構キツいですが、この姿勢は下腹周りのフィットネスにもなるので、毎日すこしずつ頑張りましょう!

ポイント⑥ 服装

最後に「服装」です。

服は自分のパッケージ。
「汚くないよ」「怖くないよ」と言うメッセージが伝わるように、

  • 自分のサイズ感にピッタリ合うもの

  • 過度な装飾や破れ加工のないもの

このふたつを意識して選んでみましょう。
シンプル・イズ・ザ・ベストです。本当に。

また、これは僕が読んだ本の受け売りですが、人に好感を持たれるファッションは「キレイ7:ラフ3」の割合で成り立っているそうです。

僕たちフツメンは顔がラフ寄りなので、着る服は素材やデザインがややキレイめなものを選ぶと、とても好印象にまとめることができますよ!

ちなみに、服のブランドはそこまで高級なものでなくても全然大丈夫。

僕も肌着はユニクロ、トップスとボトムスは無印良品をベースにして、特に気に入った服があればセレクトショップで買うくらいです。

最後に…これはモノを大切にする人に多いのですが、服を着られなくなるまで着るのはNGです!

服にも食べ物と同じで「賞味期限」があります。

「腐ってないからOK」ではなく「相手に美味しいものを提供する」気持ちで服を着ましょう。

具体的には、着た時に気分がうきうきしなくなったら、その服は賞味期限切れ。

そういう服、結構クローゼットに残っていませんか?

賞味期限が切れた服は潔く処分して、新しい自分に似合う服をクローゼットにお迎えしましょう。

以上、駆け足になりましたが、恋愛したいフツメンが気をつけるべき6つのポイントでした。

個別の具体的な内容については、この記事の反応を見つつ詳細な記事で解説していきますね!

あたりまえの事を、あたりまえにする

さて、ここまで読んでいただいて、あなたはどのように感じましたか?

「そこまで特別な事は書いてないな…」と思われませんでしたか?

そうです。その通りなんです。
フツメンが恋愛のスタート地点に立つために必要なことは、そこまで高度な内容ではありません。

正直に言ってしまえば、人に好感を持ってもらうために努力すべき「あたりまえ」のことです。

しかし、それを「あたりまえ」にこなすことは簡単ではありません。

街中を歩いていても、この全てをちゃんと押さえている男性はなかなか見ませんしね。

だからこそ、これらにしっかり気を遣える男性は、それだけで他の男性より有利に女性との人間関係を作っていくことができるんです。

「女性からの足切り回避に全力を尽くす」

フツメンの恋愛に、最低限必要な事はこれだけ。
これさえできれば、フツメンでも恋愛を楽しむ事は十分に可能なんです!

気合い入れていきましょう!

かなりボリュームのある記事になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!


今回の記事はここまでです。
お楽しみいただけましたか?

記事の感想やあなたの経験談、いやいやそれは違うでしょ!などなど、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

また、noteの更新通知、日々のちょっとしたつぶやきなど、X(旧twitter)でも活動していますので、ぜひ覗きに来てください!

今回も僕の記事を読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

「コーヒーでもおごってやるか」と思っていただけたら、ポチッとお願いします!