見出し画像

趣味の棚卸し

数ヶ月前に「趣味の棚卸し」を知って面白そうって思ってはいたのだけれど、なかなか書く時間がなくて後回しにしてしまっていた。今日やっとやってみようと思う。

◯読書
小学生の頃からずっと「趣味は?」と聞かれたら「読書」って答えてる。今は前より読まなくなってしまったけど、まだ好き。私から読書をとったら何も残らないんじゃないかと思っている部分もあるので、少しずつ読書から離れてしまっている自分が怖かったりもする。

読むのは推理小説とか恋愛ものかな。あと、過去と未来行き来する系の話とか最後に予想外の展開が待ってる話が好き。読書するのはもちろん面白いからではあるんだけど、嫌なことがあったときにもよく読む。小説の世界に入り込むことで嫌なことが起きた現実の世界から逃げられるから。

◯映画
これは比較的最近ハマった趣味。コロナ禍前には、友達と一緒に見て感想を語るのはもちろん、コーヒー片手にひとり映画してじっくり物語に入り込むのも好きになった。最近は映画館に行けてないのでたまにパソコンで観てる。


えっと…ここで文章を打つ手がとまってしまった。流石にまだあるはず。


・・・


◯綺麗な景色
綺麗な空を見ると気づけばスマホで写真を取っている自分がいる。外を歩けば絶対空を見てしまう。あと海を眺めるのも好き。川や海の水の音が好き。花も大好き。ひまわり畑行きたい!景色を撮った写真を眺めるのも好き。自分もあんな写真を撮れたらなあといつも思っている。いつか眺めの良いカフェでゆっくりのんびりしたいっていうのが私の夢だったりする。

◯文章を書くこと
これも比較的最近のこと。例えばnote書くようになったりと実はいろいろ文章を書く機会が増えてて、私けっこう文章書くの好きかもって思い始めている。もっともっと素敵な表現をしたり、自分の気持ちをできるだけそのまま相手に届けたりできるように語彙力を増やしていきたいなって思っている。

◯コーヒー
受験期に眠気防止で嫌々飲んでいたのに気づいたら好きになってた。夏休み前は眠い午後の授業のお供に毎日毎日コーヒー入れてた。今も時々入れて飲む。美味しい。

◯カフェ
カフェで友達とおしゃべりもひとりのんびりするのも好き。あのおしゃれで静かな落ち着く空間が大好きである。読書したり作業したりとかね。コロナ流行で全然できていないけれどカフェ巡りとかしてみたい。

◯音楽
と言ってもカラオケは嫌。聴く専門。一度ハマると飽きるまでひたすらリピートするタイプ。数年前からずっと好きなのはMrs. GREEN APPLEっていうバンド。よく聴くと歌詞が深くて、自分の心に寄り添ってくれるというか自分をわかってくれている感じがするあの曲たちが好き。最近好きになりかけているのはジャニーズのKing&Prince。6人ともかっこいいしバラエティとかで出てくる素と曲中でダンスや歌ってる時のギャップが好き。

◯甘いもの
昔から大好きである。クレープやらパンケーキやらパフェやら…。アルバイトで激疲れのときはついコンビニスイーツを購入してしまう。ただ最近年をとったからなのか、ひとつを食べきれないことが出てきた。

◯テニス
正直もう好きじゃないと思っていた。けど始めてから何年も経ってるのにいまだに続けてるしなんだかんだ好きなんじゃないかと思っている。


こんな感じ。意外と普通だった(笑


では、素敵な1日になりますように。