見出し画像

20秒を短縮させるのが習慣、努力の継続に繋がるそうです。

先日良い話を聞いた。
朝少し早く起きてジョギングをしようと思った時によし明日からと決意したのにもかかわらず、起きたけどボーとして結局はジョギングしないでいつもの朝を向かえる。
こんな経験はありませんか?
私はダイエットが趣味になってるのでよく起こる現象です。ずっとなんて意思が弱いのかと嘆いたものか…
本気じゃないのかな…趣味なのか?

ところがですが人ってのは行動に移すまでに行程多いとやらない…つまり面倒な事は避けてしまう傾向にあるらしいのです。

だから20秒何か短縮させる事を考えて準備すると良いらしいのです。今回の例でいけば

1:朝早く起きる

2:着替える

3:ランニングシューズをはく

4:走る

ここで習慣にする為には夜寝る前にランニング用のウェアを着て寝る。シューズを近くにおいておくなど20短縮 20秒短縮と短縮を何回も繰り返すとできるようになるみたいです。

なるほどっと私は思い壁にラックを付けてすぐに出掛ける用意をする事にしました。
明日は朝起きてジョギングをしたいと思います。
ウェア着て寝るのは嫌なので起きた所にすぐに着替えを置いて寝ます。

なんでもやってみよう。ダメだったまたやり直せばいいんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?