見出し画像

サンジェルマン・デプレ

 リアルタイムで書いていこうかなと考えてます。なので、このページを数回編集しながら1日を過ごしたいと思います!

 朝10時前にホテルを出る

 先週の疲れを昨日で回復できたか?明るいうちからベッドに横になり、よく寝たわ


 10月11日予定は特になし
ソロ旅ガイドブックを見て、左岸のサンジェルマンデプレに行くことに決めて、ホテル前のメトロでチケットを買い、バス停から95のバスに乗って左岸に向かってます

サンジェルマンデプレ教会

 教会ではお葬式が始まるところだったようです

 お葬式の故人のパンフレットを手渡され、続々と参列者が教会に入っていらっしゃる。私は真っ赤なアウトドア用のコートを着ていたので違和感しかなく、教会に寄付してローソンを一つ灯して教会を後にしました。

寄付もカード決済できる!
上段左から2番目の赤いローソク


左上が教会

 教会の向かいにある老舗のカフェでブランチです。

『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台となったサン・シュルピス教会

 サンジェルマンデプレ教会から歩いて5分くらいのところにある教会サン•シュルピス教会
 
 映画『ダヴィンチコード』の舞台になった教会らしく… まだ映画を観ていないので日本に帰ったら観てみよう!

 

教会前の広場には蚤の市がありました。私↑

 気がつくと日本人観光客と向かい合って指輪を見ていたということも、日本でで会わないのにねぇーと思ったしだいです。

 日本のお茶碗、棗、浮世絵、漆塗りの重箱などを売っているお店があり、そこのおじさんと少しお話ししました。少し日本語ができる方で、直接日本に買付に行くそうです。この9月に久しぶりに日本へ行って来たとおっしゃってました。

祭壇
世界最大級といわれるパイプオルガン
ドラクロワ晩年のフレスコ画 "天使とヤコブの戦い"
ローズライン wikipediaのリンクを貼りました。

 映画か小説を読んでみないとこのラインにどんな意味があるのかわかりません。子午線なんだそうです。

シュルピス教会からサンジェルマンデプレ教会へ戻る通り
バス停留所
バス停の前の色彩がきれい

 石畳みが多いので歩き難いです。お天気がずーっと良くて、どこを見ても日本で思い描いていたパリがあります。
 東京の神楽坂のほんの一部の脇道が石畳みになっていることとパリが私の頭の中でやっと繋がりました。

 バス移動してオペラ座近くの老舗デパートへ行ってみました。
 特に何も買う気もなく入るとデパートは疲れます。

 オペラからシャルルド・ゴール空港へ向かう ロワシーバスがあります。バス停を確認してホテル方向へ

 モノプリというパリのあちこちにあるスーパーマーケットでお土産とペットボトルを購入してホテルへ帰りました。


 約2週間の旅行は体力が必要なんですね!

 明日は朝からベーカリーのバックヤードを見学するツアーに参加します。

 さて、残りの日程は特にないのですが、ベルサイユ宮殿まで行ってみようか考え中です。パリ郊外といった場所で行くのに時間はかからないようです。
 もし、行くならツアーではなく自力で行ってみたいと思ってます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?