見出し画像

NY語学留学でございます-10-

 昨日、そこそこなストロベリーのクッキーを食べていて思い出したのがStrawberry Fieldsだった。
行かなきゃ!
 2021,12.11土曜日、NYは昨夜雨が降っていたので、暖かく11℃しっとりとした空気が気持ちいい。

横断歩道を渡った先がセントラルパークだ。東京の新宿御苑、代々木公園と比べると周りに建つビルの雰囲気、重厚感がセントラルパークの周辺に感じられるかな。

63Stからセントラルパークの西側を徒歩で10分くらい北上したパーク内にStrawberry Fieldsがある。ジョンレノンの記念碑には朝から多くの人が集まって、しばしジョンレノンに追悼している。

ジョンレノン、オノヨーコが暮らしていたダコタ•ハウスは名前を聞いたことがあるというだけでしたが、セントラルパーク沿いの道のりに面する角に位置していた。72St 前を通ったらホテルでもないのに外にホテルならベルマンかな?正装で2名立っていた。古さはあるけど格式が違うんだろうなぁっと…東京ではすぐに建て替えてしまうけど、ダコタ•ハウスは取り壊したら勿体ないね。重要文化材指定ったのがアメリカあったらなりそうよね。調べてないからわからんけど、ダコタ•ハウスの写真は🤳こうやって撮るのは気がひいてしまった。

私がStrawberry Fieldsに着いた時お兄さんがザ•ビートルズのストロベリーフィールズを歌ってた。

 学校に一週間通って初めての休日は、多くのニューヨークの人がジョギング大会かな?それとも自発的に大会っぽくなっちゃったのかな?皆さん楽しむというより必死で走っていたから、やっぱり何かのイベントだったのか?ニューヨークの人はよく歩いている印象だ。そしてみんな速く歩いている。ついでにお揃いのように片手にコーヒーだね。ファッションぽいね。ファッションと言えば、こちらの女性のスキニー率が高い。それとマーチンというブランドの編み上げブーツが人気のようた。

東京でもそのうち流行るね。もう流行ってるの?知らないのはおばさんだけかな?おばさんも皆さんが履いているのを見る👀と履きたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?