見出し画像

NY語学留学-103- タクシー運転手


 韓国映画 『タクシー運転手 約束は海を越えて

 コロナ禍、韓国ドラマを観ることが増えて'タクシー運転手'を観たことは、現在の韓国が近年まで軍事政権下にあったことを思い出させてくれるドラマでした。

 和かに笑う写真だけで判断して見始めたドラマだったのですが、少し前の韓国で起きたことを詳しく知ることができるドラマです。

 日本は戦後、イザナギ景気と呼ばれる時代に高度経済成長を進めて発展してきた事実があります。
 その頃に韓国は朝鮮戦争の真っ只中だったわけです。


 軍事政権から民主化へ 日本より発展が遅れていたことなど、近代史を学校でなぜやらないのかってなこともいろいろ考えて観ました。

 韓国ドラマに興味のない人もこれは観て欲しい!知っておいて欲しい!実話をもとに作られたドラマです。


 BTSの Ma City 

 光州出身がいて、光州という都市が韓国でも特別な場所であることを知りました。

 百済が日本と交易していたとか…とても古い時代から、韓国国内でも光州あたりに対しての考え方が、偏見ではないのですが、独特なものがあるようです。
BTSは南部出身者が多いです。

 自分たちのアイデンティティについて、深く考えている人たちです。

韓国をよく知らない人に観て欲しいドラマです  



 ウクライナで起きていることを私はよく理解できていないと思うのですが、

  子どもたちがどんな気持ちで過ごしているのかを想像することしかできない私です。

 受験生だっているはずですし…  大人になったら、何をしてもいいの?って子どもたちは思うかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?