見出し画像

今シーズン(3.22)からPoE始めて、ヴォイドストーン4つ揃えた話

正確に言うと3.21の終盤数日にPoE触り始めて、その時に少しプレイしてみて面白かったから、3.22は初日から頑張ったって感じです。
元々LoLをどっぷりやってた。PoEのグロチャでも結構LoLの話してて面白かった。

最初に、今現在私が遊んでるビルドの紹介動画を載せておきますね。
まぁ別に大した動画じゃないのですが…。


この記事の構成

  • スタートビルドの話

  • 本格的にビルド組み始めた話

  • スマイトビルドHP+ES型の話

  • ヴォイドストーン集めた話

記事の目的としては、同じように始めた初心者の手助けに少しでもなればというのと、先輩方に今後の目標や指針の提示、間違った知識などのツッコミ等が頂ければと思った次第です。

スタートビルドの話

PoEやるにあたって、適当にかっこよさそうなビルドを探してこれに決めてやり始めました。当然難易度とか予算とかバージョンが古いとかそういうのは分かってなかったです。

ただ、アクトがやや不親切で分かりづらかったから途中から、みざりーさんのYoutube動画を横で流しながら伴走する形でやってました。基本的な知識はその時に得た気がする。圧倒的感謝。

おかげであまり苦労はせずアクトを終える事ができ、赤マップをちょいちょい死にながらも回れるくらいになりました。
レベルは80ちょいまで上げて、確かそれがシーズン開始一週間くらいの話だったと思います。
あまりこのキャラを極めるつもりはなかったので、次にずっとPoEをやり始めたころからやってみたいと思っていたビルドに着手ことにしました。


本格的にビルド組み始めた話

グレイシャルカスケードの時に1div拾う事が出来たので、それを元手に以下の動画を参考にしながらセカンドキャラで、スマイトビルドに移行しました。

選んだ理由としては、

  • 見た目が派手でかっこいい(理由の9割これ)

  • この手のゲームは360度に攻撃が広がるタイプを好むため

  • 細かいビルドのメカニクスが記載されたスプシがあった

が挙げられます。
ちなみに序中盤あまりにも弱すぎてびっくりした。
参考ビルドはライフを1にし、ES稼いで戦うビルドのようだったけど、いくつかの理由により僕は、いまだにHP+ESで戦うようにビルドをアレンジしています。理由としては、

  • シンプルにメカニクスが分からなかった

  • 盾のイージスオーラが高くて買えなかった

  • POBで組んでみてもESが2000ちょい位しかなく耐久に不安があった
    ※当時の私の予算では。

などが挙げられます。次はもうちょっと上手くやりたい…。
ただまぁ最終的にはDPS7~8M、HP+ES5500~6000くらいで遊べているし、メイヴェンはノーデスで倒すことが出来たし満足しています。

スマイトビルドHP+ES型の話

元々LoLでも座学が好きだったし、一生一人でプラクティス回しても全く苦じゃないどころか楽しめていた私にとってPoBを数時間こねくりまわす作業は楽しくて仕方なかったですね。
で、参考にしたビルドを解体し、自分なりにメカニクスを理解していく過程でちょっと好みと合わない点がいくつかあったので改良(改悪)しました。

1.マナコスト削減のメカニクス

このビルドは、軍団の行進に付いてくるディバインブレッシング使い、グレースをアクティブスキルにしてダメージを増幅させるようです。

加えて大量のオーラを重ね掛けする性質上、マナがかつかつになるため、アクティブ化したグレースを使用するためにグレースのマナコストを限りなく0に近づける努力が求められます。

  • 相違のインスピレーションサポートで44%

  • 異常な持続時間増加サポートで20%

  • 指輪やジュエルで10%

  • フラスコで25%

なんだけど…、フラスコはメイジブラッドでもない限りいつでも継続的に使える状態にないため、その再現性・安定性のなさがちょっと肌に合いませんでした(安定性や再現性求めるならこんなビルド選ぶなよという声が聞こえてきそうだが)。
それに、相違のインスピレーションサポートと異常な持続時間増加増加サポートは初心者にはめちゃくちゃ高く(両方買うと10div以上した気がする)手が出なかったのです。
そこで、パッシブツリーの通り道にあった、以下のマナ関連のツリーをとることで25%のコスト削減を取ることにしました。

更に、ライフ型で遊んでいたためライフマスタリーの「スキルはマナコストの30%の代わりにライフをコストとする」を取得し、お茶を濁していました。
インスピレーションサポート + ジュエル + 上記のツリーで、効果のジェムやフラスコに頼らずとも、まぁまぁのコストでグレースをアクティブ化することが出来るようになりました。良かった。

2.イージスオーラ高すぎ問題

しょうがないから、ドリームフェザー二刀流でやってました。
となると必然的に(前述したライフをコストとして支払う事もあり)、ES型に移行することが出来ず、HP+ESで頑張るかーみたいになった。まぁ火力は高くなるしいいかーって。

とはいえ、上記の工夫で火力も3M, 5M, 8Mと伸びていき、マップを回るくらいなら問題ないくらいまでは伸ばすことができたので、まぁセーフという感じでした。
その当時のpobがこれ。

3.常時ヘイストをかけたかった

イージスオーラ型にして火力を求めようとするとBrutal Restraintを使い、雷耐性をがっつり下げる必要がありましたが、いろいろ難しそうなので断念。
しかし怪我の功名というか、そのおかげで常時ヘイストを使用できるようになり、移動面においてあまりにも快適なので手放せなくなりました。満足。
でも、この辺もうちょっとちゃんとメカニクス理解して組めてたら、もっと硬くなってただろうなとは思います。

ヴォイドストーン集めた話

ヴォイドストーン集めるか…となる前に、今期リーグ要素のTotAにハマってめっちゃ回してるうちに資産が10div, 20divと増えてきました。
そこでせっかくなのでこのままHP+ES型を維持しつつ、二刀流型と、イージスオーラを持った耐久そこそこ型を作ってみようと思いました。
5個ほどの後悔オーブがあれば、二つの型を行き来できるため、コンテンツに合わせて変えながら遊べています。

二刀流型の紹介

Youtubeでかなり事前に学習してからメイヴェン討伐にチャレンジしました。ノーデスで倒せたのですが、再現しろと言われたら難しい気がします。
今は、おおむねすべてのコンテンツをこのビルドで今現在は遊んでいます。

メイヴェンは(多分)カオスダメージ無い(よね?)ので、カオス耐性は全く考えず…のビルド。
普段はこのビルドの指輪を、アメジストの指輪二本(HPが80以上は上がるやつ)にして火力を1mほど落として遊んでいます。

ウーバーエルダーを倒した、盾持ち型の紹介

上記の二刀流ビルドだと、黄色いビーム出してくる奴(シェイパー?)のビームで一瞬で蒸発してしまうため盾を持つことにしました。

これでほぼ即死はなくなるため、結構快適にエルダー、シェイパー、ウーバーエルダーを倒すことに成功しました。エルダー(だっけ…)単体は二刀流ビルドで瞬殺できた。
TotAもこの盾持ちビルドで遊んでいます。

最後に

PoE、思ったよりずっと面白いゲームでした。というか求めてたゲームがここにあった…という感じです。
とりあえず今シーズンは一旦これで終わりかな?
他のキャラやってもいいし、メイジブラッド求めてもいいけど…高すぎるしな…。

そういえばTotA以外のお金稼ぎも知らないなーと。クラフトも全然知らないな。まだまだ知らないことばかりですが、次に何をしたらいいか分からない状態です。
このゲーム、コンテンツ多すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?