見出し画像

フリーになって経験したトラブル事件簿

こんにちは!
今回はフリーランスになって経験した主に労務に関するトラブルとその時どうしたかについて書きます。

すみません、これも身バレの可能性がありますので途中から有料にさせてください。

フリーランスになるまではこの手のトラブルは無縁でしたが、いろいろな施設で仕事をしていると、なかなかいろんな目に遭います。

仕事を勝手に増やされる!?

まずはレベル1。
ある施設で胃カメラのアルバイトをしていました。いつもだいたい7件くらいだったのですが、ある朝来てみると9件(鎮静含む)でした。

訝しく思いながら仕事を終え、看護師さんに聞きました。
「なんか今日多いですね。」
すると困惑しながら、
◯曜日は何件でも入れていいって言われまして...よかったですか?」

え?!どゆこと?!

他の曜日は相変わらず6〜7件なのに、私の担当日だけ入れ放題?!

どうも私が検査終わるのが早いのでそういう指示が出たようなのです。看護師さん達も検査数が増えて困ると言っていました。

いや9件くらい黙ってやれや、と思うかもしれませんが不公平には黙っていられないしどこまで増やされるからわかりません。

解決策:
施設側に確認しました。
「私の曜日だけ件数増やすのであればインセンティブ付けてください❤︎」
→検査数が多いと看護師からも苦情があり、件数は一律になりました。

午後から別の施設に行っていたので、時間的にもこれでよかったかなと思っています。

給与計算が間違ってる!?

これは経験ある先生はいるかもしれないですね。
常勤時代は給与明細なんて支給額くらいしか見てなかったんですけど、非常勤は出勤日数によって金額がかなり変わります。

施設側がきちんと勤怠管理してないと容易に間違えてきます。医師の場合はタイムカードじゃない場合もありますよね。あと有休がきちんとカウントされてなかったり。私は足りなかった場合も貰いすぎた場合もありました。

貰いすぎた場合に次の給料から引かれるのですが、非常に悲しいものがあります。

いきなり院長になってくれと頼まれる!?

ここから有料にします。ご容赦ください。

ここから先は

2,086字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?