見出し画像

確定申告2022

去年は手打ちで国税庁のサイトで
確定申告入力していたのですが意外と大変なので、
今年はソフトを導入してみました。

ソフトの導入

私が導入したのはコチラ

これの白色申告オンライン版ソフトです。
白色申告は無料で使えます。

feeeとマネーフォアードも使ってみたのですが
私は弥生が一番合いました。
ちなみに他のソフトも白色はほぼ無料で使えますので
自分に合ったソフトを探してみましょう。

下準備

さて、確定申告をする前段階で準備があります。
まずは毎月の収入と支出をソフトにコツコツ入力しておくことです。
その際源泉徴収の金額も確認しましょう。
それさえ済んでしまえば90%終わったも同じ。
あとはソフトの「確定申告する」から進んで
ソフトの指示に沿って操作すれば
あ~ら不思議!すぐ終わります。

しかもソフトのデータを直接国税庁に送信できるので
入力し直す二度手間がない!
とっても便利です!!

注意点

ただ毎月の入力されたデータがすべてなので
この入力が済んでいないと正しい数字が出ません。
入力ミスがあるとその月のデータを見直す必要があります。

あとデータを国税庁に送信する際はマイナンバーカードが必要になります。
カードリーダーがなくてもスマホがあれば使えますので
マイナンバーカードは作っておくと良いです。

後日国税庁からデータ届きましたよメールが来ますので
これにて確定申告は終了です。
間違えがあった場合は税務署から電話がかかってきますが
税務署の職員さんはとっても優しいので
怖がらないで電話に出てくださいね。

あとがき

この時期の税務署は混んでいて大変だと思いますので
是非この機会に、データ送信を使ってみてください。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

よろしければサポートお願いします!泣いて喜びます。 あなたのサポートが描くチカラにつながります!! 描くから…お願い!