見出し画像

POLA ホワイトショットについて

こんにちは!美容皮膚科医のイデアです。
今日はPOLAさんが2019年に発売したホワイトショットシリーズについて解説していきたいと思います。僕も最近使い始めた美容剤で、化粧水のホワイトショット LXを使っています。

https://www.pola.co.jp/brand/whiteshot/index.html

PCE-DP(デクスパンテノールW)

こちらのホワイトショットシリーズですが、中でも化粧水(LX)、乳液(MX)、クリーム(RXS)では2018年に医薬部外品で新規承認を受けた「PCE-DP」という新しい美白成分が含まれています。成分表をみるとデクスパンテノールWという名前になっています。POLAさんからの当時の発表内容はこちら。

https://www.e-expo.net/pdf/news2019/20190422_pola-rm.pdf

@コスメさんの記事もシェアしておきます。こちらでの口コミ評価は4.8となってました。

https://www.cosme.net/matome/I0016586#:~:text=「ポーラ」は、市場で,『ホワイトショット%20MX』です%E3%80%82

従来の美白剤はメラニン生成過程におけるチロシナーゼなどをターゲットにしたものが多かったのですが、こちらPCE-DPは表皮細胞のエネルギー産生に着眼したようです。効果をまとめてみます。

①表皮細胞のクエン酸回路を活性化させてターンオーバー促進する
②表皮細胞のメラニン取り込みを抑制する
③表皮細胞の細胞増殖を活発にする

以上3点の作用によって、総合的に抗炎症・抗酸化作用ももたらし肌を改善するとのことです。

ホワイトショット LX

こちらは僕が使っているPCE-DP(デクスパンテノールW)含有の化粧水です。成分表をみてみましょう。

ホワイトショット LX 成分表

有効成分にデクスパンテノールWの記載。
その他成分をみてみると、大豆、ローズマリーなど抗シワ作用がある成分も入っています。パラメトキシケイ皮酸オクチルはUVBカット効果があるようです。

資生堂HAKU メラノフォーカスEVと比較

ちなみに比較で、資生堂さんの2023年発売の美容液HAKU 、メラノフォーカスEVの成分と比べてみました。価格もほとんど同じで11,000円と。

メラノフォーカスEV 成分表

こちらは美白成分として、4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)、トラネキサム酸が入ってますね。チロシナーゼなどメラニン生成を抑制するタイプの成分になります。その他成分としてはアスコルビン酸(ビタミンC)、他に種々の保湿成分が入ってます。美白有効成分からみると、ホワイトショットとHAKUは別の作用を持つ美容剤と言えます。

感想

上記踏まえてですが、僕としてはこれまでとは作用点が異なる美容成分という所でこのPCE-DPを含むホワイトショットの美白効果に期待&興味を持っています。どれくらいの作用を見せてくれるのかなと。トラネキサム酸、ルシノール、4MSK、ビタミンCなどメラニン生成抑制をターゲットにした商品はこれまで多く使ってきましたが、美白効果をしっかり実感できたものってあまりないんですよね。これは効果が出るといいなぁと。
僕が使っているホワイトショットLXはトロっとした質感で保湿効果も十分感じられています。美白効果出ることを期待して、まずは2〜3ヶ月使用して効果を報告したいと思います。

ちなみに価格は150ccで12,100円(税込み)です。高いですよね、、笑
この価格に見合った効果を実感できるかもまた後日レポートしたいと思います。
いずれにしても従来とは作用点が異なる新規美容成分、という点で注目している美白剤です。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?