鉄不足で糖質依存?

水野先生の記事

これ以上わかりやすいのはほぼないと思うので貼っておこう

鉄不足で糖質依存?
https://mizunodoc.jp/archives/1163


糖質依存ライフで鉄不足、の方向からの情報はかなり鉄板になりましたが、逆方向は、なんか自覚なくループに嵌まっているケースも多いのではと思うこのごろ。

「栄養に気をつけるようになったのに、時々すごく甘いものが食べたくなるんですー」

的な女子が結構いそう。

でもこれ、まだ全然栄養不足なんですよね。
足りてくるにはある程度時間がかかるわけで。

自分も、まだまだ気を抜くと前の習慣の芽がひょっこり出てきますよ。


なんか決めたり、人と関わるときに、衝動的、反射的っていう傾向も、典型的な鉄不足に感じる。

身体が、待てないのよね。
エネルギー不足で飢餓なんで。
だから、心も待てない。

チャット形式のSNSとか、スタンプとか、典型的な【糖質文化】な気がします。

頭もうまく働かないんだけど、何かに反応してアドレナリンが出た時だけ、過集中してワーッと動く。

炎上とか、よくわからない大義名分で、言い掛かりの暴力事件なんかも、似た傾向なんだろうなと思います。

栄養不足で爆発的にエネルギー使うと、きっと後からグッタリしてるだろうなあ。

待てない、衝動的になってきたら、
まず栄養とってから考えましょう。


話は少しずれますが、ここ最近、紫外線の酸化ダメージを肌に感じることがあります。
Aは50000IU、パントテン酸も1000mgとかは摂っていますが、そっちが不足してるというよりも、
真夏は、紫外線対策としてもより多くのスカベンジャーとたんぱく質が必要かもですね。

プロテイン、E、Cを中心に、スカベンジャー周辺をこまごま増やしてみています。

あとは、自覚してるよりも消化が落ちてるかもしれないので、ペプシンを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?