見出し画像

【ライブレポ】Awich Is Dead.

2023年11月5日、Kアリーナ参戦してきた。VIP取ってアリーナ2列目。
Awichは2018年になんとなく行ったワンマンで食らって、それ以降首都圏のライブは大体行ってる。
残念ながら武道館以降は自分の音楽見失いつつある印象、今回のKアリーナはそれが顕著。
そこらへんのラッパーが同じようなライブやっててもまあこんな感じか、と思うだろうが、シーンの最前線を走るラッパーに見せてほしい背中ではなかったよね。
「姉さんならもっとイケる」

お前がかくれんぼ

完全にアーティストじゃなくなっちまったなと。
表現やメッセージじゃなくて、バズることが、盛り上がることが、話題になることが第一優先になってる。
それでついてくるファンが欲しいのか?
デカい会場になってくごとにファン1人1人の顔が見えなくなって、頭数でしかファンを測れてないんじゃないのか?

自分が表現したいことを届けるための演出じゃなくて、盛り上げるための演出ばかり。
盛り上がる要素を足して足して足して足して足して。

だからライブとして筋が通った世界観が全然ない。
最初、琉球民謡流れて、琉球舞踊が出てきた時はこれはとんでもない世界観のものが始まんじゃねえかと思った。そしたら最初だけで退場。
んでなんかダンサー出てきて、娘出てきて、フィメール達出てきて、沖縄hook upして、また娘出てきて、謎のトークタイムあって、芸人出てきて、客演で盛り上がる系やって、一応自分のソロ曲で2曲で締めて終わり。

は?フェス?
ワンマンは完全に自分が好き勝手出来る環境だからこそ、本当にそのアーティストにしか出せない世界観を練り上げてぶつけて来いよ。
ワンマンでそれやらずにどこでやるんだよ。だから自分の世界を見失ってくんだよ。

火が吹かなくても、芸人が来なくても、宙に浮かなくても、2018年にWWWXでやってたライブの方が8億倍良かったよ。

武道館は一貫性なくてもまあ良いと思ったよ。
ラッパーとしては一つの節目になるような舞台だし、そこに自分の今までの全てをぶちこむっていうのは理解出来た。さすがにナダルゆりやんや謎のトークタイムもなかったし。

けどそれを1年しか経ってないKアリーナでもまたやるってのは違うでしょ。
12月の恵比寿ガーデンホールでのバースデーライブも世界観練り上げて出すようなライブじゃなかったしね。
盛り上げを詰め込んだライブをやるのも良いよ。けど毎回それじゃあアーティストとしてはさあ。

あと武道館と比べて思うのは、人気はないけど良い曲を全然やらなくなったよね。武道館では『Gangsta』『Ashes』『Arigato』とか直近のアルバム以外からもやってたけど、今回のKアリーナは
・直近のアルバム収録曲
・客演アリ曲
・人気曲
だけ。
うーん盛り合わせ。

焦燥

一方で思うのは、真面目なんだろうな。
ダントツで活躍しているフィメールラッパーだから、自分がHIPHOPシーンを、フィメールを、沖縄を盛り上げないといけないみたいな責任感が強すぎるんじゃないだろうか。
その責任感から焦って、手早く話題になる曲作って、手早く盛り上がる演出して、手早く広がるテレビ出て、になってる。
周りをHook upする姿勢やそれでシーンが盛り上がるのは素晴らしいことだけど、それで創作自体を疎かにするのは、世界観を犠牲にするのは違うだろ。

んでたぶん良い人なんだと思う。
自分が素敵だなと思うものがあって、自分に発信力があったらそれを大衆に紹介したいと思っちゃうんだろうな。だからBIMとSTUTSと話してて面白いなと思ったらライブに謎のトークタイム作っちゃう。

けどその結果何を犠牲にしているのかを見つめ直せよという。
ハンバーグも寿司もピザもフォアグラも焼き鳥も乗せたような料理出されて喜ぶのなんてガキだけだろ?研ぎ澄ませるには考え抜いて、苦しみながら何かを切り捨てないといけないんじゃないの。

ライブ盛り上げフィメールラッパーとしてやっていきたいならまあいいんじゃない。商業音楽ね。少なくとも俺が2018年頃にAwichに感じた魅力ではないし、日本に帰ってきて改めて音楽に向き合いたいと思った時にAwichが表現したいと思ったことでもないんじゃないの?

今を逃したらもう自分が今みたいな取り上げられ方をしなくなるんじゃないか?今自分が色んなものに恵まれてここまで来れた以上、私も周りをhook upしてかないと行けないんじゃないか?
気持ちはわかるし、大事な考え方だと思うよ。
けどアルバムやワンマンはアーティストとしての聖域だろ。
そこにクオリティ以外の要素を持ち込むにはちゃんと厳格な基準を持たないと。

それに自分がRepしてるものを表現する手段は別に誰かとfeaturingだけじゃないでしょ。
別にフィメールラッパーを集めて曲作らなくてもフィメールをRep出来るし、沖縄ラッパーを集めなくても沖縄はRep出来る。

追いついてない

シンプルにKアリーナの規模は今のAwichがロック出来る規模じゃなくない。埋められる人気と現場でロックできる規模は全然違うから。
アリーナ2列目でも食らわなかったのに3階席の客とか途中で帰らなかった?大丈夫?
それに比べてANARCHYやばかったね、Kアリーナを完全にロックしてた。『やっちまいな』でANARCHYバースになった瞬間客がアガってた。
ANARCHYの迫力はクラブでもKアリーナでも変わってなかった。

あと普通に歌唱力落ちてない?
全然昔のライブの方が会場ロックできてた。
年明けのSTILL MORE BOUNCE2@Spotify O-eastでも全然だったから会場の規模の問題じゃなく普通に前より食らわなくなってる。
一曲一曲に昔ほどの切実さが感じられない。デカい声出してリリック追いかけてるだけ。だけどANARCHYの方が腹から声出てる。
仮に昔から変わってないんだとしたら、これに食らってた俺の頭がおかしいわ。ごめんなさい。

シーンを大きくする存在はいた方が良いと思うし、その最前線は見ていたいと思うからそういう現場は行くよ。
けど会場埋めるために客演呼びまくって、盛り上げ要素マシマシでライブとしての完成度が低いのは違うんじゃないの?
それを犠牲にしてデカい箱埋めましたになんの意味があるの。
最初から商業全振りの歌手はそれでも良いけど、Awichは最初違ったでしょ。そんなんブリンバンバンボンに任せとけや。

どんどんデカくなってく会場をアーティストと一緒に追いかけるのはファンとしても楽しい。けどその結果アーティストとしての根幹を見失ってほしいわけじゃない。アーティストとしての幹も太くして、その上で増やしたファンで埋め尽くされた会場が大きくなっていくのが見たい。

客演なしでMCなしで、ワンマンやってみろ。
帰る客の感想が「ナダルとゆりやん超ウケたw」「豪華すぎ!こんなメンツAwichじゃなきゃ集められないよね!」じゃなくて「Awich一人で見せつけてくる世界すごすぎたね聞き入っちゃった」にしてみろよ。
目指してるGrammyのアーティスト達はそういうクラスの奴らなんじゃねえのか。

結び

そこらへんのラッパーがリキッドルームあたりでやってるライブならまあ良かったと思う。たくさん客演来て、盛り上がってたし。
けどKアリーナのAwichワンマンでは違ったよね。

今年のZeppツアーでは何を見せてくれるんだろうか。
一回セルアウトして落ち着いたら創作に戻ってくるやつもいるし(ファンの頭数は減るけど)そっちに戻って来てほしいね。

「Mステ出たから何」なんだろ。
「関ジャム出たから何」
「Kアリーナ埋めたから何」
「ルイヴィトンから招待されたから何」
「庄司夏子と友達だから何」
「USラッパーと飯食ったから何」
自分以外の固有名詞で語られるようなやつは表現者じゃねえよ。

勢いがつくと慣性でそっからもある程度は伸びるし、その慣性を加速させるような奴も寄ってきて見かけ上はどんどん加速してくよ。
けどそれは自分のエンジンが強化されてるわけじゃないんだよな。
慣性が途切れた時にエンジンが錆びつききってるみたいなことにだけならないでほしい。

あ、U-LEEのYENモリモリDJタイムは良かった。めっちゃ盛り上がった。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?