見出し画像

2022夏休み(notion導入)

こんにちは。
夏休みが終わって2週間すぎ、ようやく取り戻した日常にホッとしているAKKOです。

書くネタはあるけれど、文章にする能力が乏しく、悶々としています。
アウトプットの場のはずなんだけど。

さて、終わった夏休み。。。
AKKOは自宅で教室を営む自営業。
職場は自宅です。
夏休みは子どもたちがいる=ほぼ仕事にならない。
教室に乱入してくる(ご飯食べていい?とか)し、編んでいれば喧嘩ばかり。静かだと思ったらテレビばっかり。
そんな夏休みを何年も過ごしていれば、今年の夏休みも仕事にならないのは明白。

AKKO、早々に教室以外の仕事を諦めました。

何事も諦めが肝心。
作品を考えようにも、集中できないので、今まで編むことばかりでできなかったことに取り組むことにしました。

作品のデーターベース化
タスク管理で効率UP

インスタグラムで知ったnotionに興味があり、導入してみることに。
いろんな人のYouTubeを観て、本を一冊購入(kindle)して・・・わからぬ・・・自由すぎてわからぬ・・・。
40半ばには難しすぎるのか・・・。
毎日試行錯誤していました。
いろんな人のテンプレートを試して、ようやく辿り着いた感じです。
何週間悩んだことか。

最初は1画面でいろんなDBに飛べるようにしたらかっこいいよね!
なんて思ってましたけど、自分には無理。わからない。
1画面に1つの情報が、シンプルでわかりやすい。
最初の画面をタスク管理にして、朝にそれをチェックするようにしました。
今まで手帳で管理していましたが、1週間のタスクを入力して、チェックボックスにチェックを入れると視覚的に、仕事量や進捗具合がわかりやすい。
プロッターのミニ6の手帳を使わなくなりました。(これは来年別の用途で使う予定にしています。)

それが夏休み後半の出来事。
どんだけ悩んだんだか・・・。
結局一番役に立ったのはYouTube。

私の使い方は恥ずかしくてお見せできませんが、今度参考にしたテンプレートやYouTubeの紹介をしますね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?