見出し画像

Notionを使うのに参考にしたサイト

40代ニッター。
世間ではデジタル親和性が微妙な年代。
「フェイスブックのアプリ消したのに、アカウント残ってる・・・」と同級生に言われ、説明したものの、
「ああそうなんだー。パスワードとかわかんないし、放っておこう。」
って・・・なんだかいろんなことに無力感を感じるAKKOです。

まあ他人事ですけど。

そんな私が夏休みに取り組んだNotionで仕事の効率化、タスク管理。
インスタでMacBookの効率化のアカウントを見て「Notion」を知りました。
そこからはYouTubeを観たり検索したり、本を買ってみたり。
いろんな方が配布されているテンプレートも試しに使ってみたりしました。
自分に合うのはどれか。
まずは使ってみないとわからないので。
参考にしたのはこちらの方々です。

平岡雄太さん

Notionの使い方の説明がとてもわかりやすかったです。
タスク管理は私のやりたい形とは違ったのですが、↓コンテンツ管理はすごく良くて、現在この動画に沿ってコンテンツやプロジェクトの管理をしています。
おかげでブログやnoteネタに困りません。ありがとう!

DBのリレーションとか、まだDBの構築は途中なので、作業再開の時には参考にさせてもらいたい。

大福ちゃんねるさん
リンクドデータベースについてはこちらに沿って学習。
コンテンツ管理のテンプレート作りに活用しました。

Shinさん
タスク管理はたくさんのテンプレートを試しましたが、このShinさんのテンプレートに落ち着きました。
一番しっくりきて、使用して1ヶ月程度ですが、毎日のタスク管理が手帳の時よりもわかりやすくなりました。

「午前」→「仕事」
「午後」→「プライベート」
「夜」→「買い物」
自分なりにアレンジして使っています。
土日が仕事なので1週間分のブロックがあるのが決め手でした。
weekend なんて私には存在しないのですよ・・・。
あったとしても子供の行事で埋まってる・・・。

スワンさん
Notionの機能を使いこなしたテンプレート。
土日もあればこれを使いたかったです。
アレンジするには上級すぎて無理でした。
土日がお休みの方にはおすすめです。

いかがでしたでしょうか?
私が参考にした方々でした。
何かのヒントになれば幸いです。
自分が使いやすい形をこれからも追求していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?