見出し画像

ベスト「ぼたん雪」

すっかり放置していたnoteですが、今年のAKKOは計画的に進めていこうと思っています。
思い通りにいかないことも多いけれど!

しんしんと降り積もるぼたん雪をイメージしたベスト。
昨年末にmiroomでレッスン公開となりました。

トップダウンで首から編み進めます。
最初に引き返し編みが出てきますが、靴下を編んだことがある人なら簡単に理解できますし、そうでなくてもレッスン内でもしっかり解説しています。
難しいのはそれくらい。
あとはとじはぎなしで仕上がります。
袖がないので、ウェア初心者の方の最初の作品にぴったりです。
太い糸と針を使い、ざくざく編むローゲージニットなので、進みが早いのも特徴です。
編んでいただけると嬉しいです!

これは私の初めてのウェアレッスン。
プライベートではたまに編む程度だったオリジナルのパターン。
デザインは思いつくまま、目数も適当・・・
それがレッスンとなるとそういうわけにもいかず、数年ぶりにデザイン製図定規とデザインノートを使い、パターンを製図しました。
自分の寸法で課題制作したとき以来・・・。
テキストをめくり、記憶の引き出しをひっくり返しながらサイズを計算し、サンプルを全サイズ制作、なかなかのハードワーク。
それもウェアのハードルを下げたくて頑張れました。

・本をみると難しそうな図や記号、意味不明な数字・・・でも文章なら書いてある通りに編めば編める。
・身頃をはぎ合わせる技術がなくても、トップダウン、ボトムダウンなら輪に編んでできる。
・楽しく編んで欲しいから、前身頃には飽きないように模様を入れ、早く進むように太い糸と針を。
・これから先、日本人デザイナーさんの文章パターン、さらには海外の英文パターンに興味を持ってもらえるように、略語も学べるようにする。

こだわりを詰めて出来上がったぼたん雪のベストです。
私自身、今回の経験で考えることもあり、さらなるレベルアップ、作品の充実を目指そうと思っています。
次はカウルや、カーディガン・・・進みは遅いですが、私が編みやすいと追える作品を提供することができるよう、今日も編み進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?