見出し画像

女性起業×動画クリエイターになるまでの道 vol.7

こんにちは!動画プロデューサーの空井翔子です。


ここまでの私の

OL生活を経て、写真、動画が好き!得意!?から未経験で動画クリエイターになるまでの女性起業家としての成長期


を記していっています。


ふつーーーーのOLさんだって

地方にいたって

なんの資格もなくたって

未経験のことだって。

独立して生きていけるほど

(考えるとOL時代からは8倍くらいになってる!)


そしてお仕事の絶えない、

そんな動画クリエイターになることができました。


ここまできた道になにがあったのか?



今の私ができている素っていうんでしょうか。

コネクティング・ザ・ドット」というように、


今までつないできた「点」

ターニングポイントだったり、

”人”とのご縁について


今日も記していきますね^^


・・・・・・

就活でのご縁をつないで、人材派遣の営業マンとして入社… vol.1

へとへとになって転職を決意 …vol.2

転職活動をやってみる …vol.3

なかなか決められない転職活動 …vol.4

一度、転職活動をストップ …vol.5

転職活動成功! …vol.6

OL生活スタート✨✨ …vol.7      ←今日はここです^^ 

※詳しくは、ぜひ

vol.1から読んでみていただきたいです✨


さあ今日は、ついに転職が叶い、夢のOL生活がスタート!

っていうところ。

さあ、どうする?


・・・・・


ついについに!

営業職→事務職への転向が叶い✨

プロパンガスやガス機器を販売する会社で、営業部の事務サポートとして
寿退社の方の後任として、私の憧れたOL生活が始まりました。


仕事内容は、

・日々のガス、灯油商品や販促物の受発注
・グループ間決算や買掛金の処理
・報告書類や請求書の作成

などなどをするために、

親会社と営業所の中間部署となる本社営業部に所属されていたことから
各営業所の支店長や事務のお姉さま方と毎日電話とFAXでやりとりする


そんな営業推進・サポート係という以外と大事な役目を担っていました。


「2度同じことを聞かない」
「新しいことも1ヶ月で必ずものにする」と心に決めて。


慣れない業務にも、残業して怒られても自宅に持ち帰ってまで臨みました。


実は横の席に座る先輩がめちゃくちゃ怖い方で
素直に聞くこともできない環境の中でもあったり…><


それでも「もう絶対ここで頑張るんや!」と
転職は1度だけ!と決めた私は泣きながら取り組んでいました(苦笑)


ただ、そんな風にまじめにやっていたからか
支店の方々や本社での他の部署の先輩方やお姉さま方からは
「空ちゃん、負けんなよー!」なんて、とても応援していただけるように。


また、直属の上司となったのは役員面接でひろっていただいた当時部長で。


日々の業務と合わせて


例えば

コーヒーのミルクのありなしを覚えていたり、
応接室へご案内する際の雑談係などができたことから
取引先の方々から評判が良かったこと。

また部長のほしい情報などを私がすぐ出せるようになっていたこと


そんなことが続き、

社内外行事の事務局として、
営業推進キャンペーンや各地の販売店社長様向けのイベント運営・企画や
当日の受付・進行サポート、実績集計・報告 といったお仕事や

社長・常務といった役員たちのスケジュール管理・雑務・簡単な社外対応など、秘書的なサポートも

任せてもらえるように。


いち事務職ではありながら、
”何でも屋”な役割を担い、多岐にわたる質問や要望への対応役に走り回るようになって行きました。


社歴も長くなり中堅の立場に。営業マンは転勤も多く部署に1人だけの事務職として頼りにされる。
任せてもらえる業務内容も増え、やりがいがどんどん出て嬉しかったです。


販促キャンペーンにてサポート部隊で売上に貢献、全社の売上、
底上げに貢献したとして「女神賞」なんてものも表彰いただくくらい✨
いろんなことを経験させていただきました。


さらには、かわいがってもらっていた直属の部長が社長にまで上り詰め!
社長秘書のような存在としてその間ずっと、社内の相関図の中、
後ろ盾のような存在となってくれるように・・


仕事がやりやすくなるようにとても優遇していただいていたことには
今でも本当に感謝しています。


最初は泣き面にハチ・・そんなところから
どんどんと仕事はやりやすくなり、重要なポジションのサポートも任され、
事務のお姉さまとも公私ともに仲良くなり


合コンや婚活がうまくいかず悩んでたのはありますが 笑
あのときは、仕事もプライベートも✨


とても充実していったんですよね^^


で、楽しく山を登ったあとに待っていたのは・・

つづく。

・・・


と、ついにOL生活をスタートさせ

ここから7年間を過ごすことになった場所です。


最初こそ怖い先輩に泣かされていた私も(笑)

たくさんの方々に可愛がってもらい、

多くの「人」「出来事」を体験させてもらいました。



そんな順風満帆・OL生活に、次は何がおきていったのか。


また続き、記して行きますね^^!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?